モーションウィジット

2020年5月31日日曜日

【グルメ】地元に愛されてきたお店が閉店、寂しいなと最後の晩餐に

地元市川で、長年親しまれてきた『うえだ山荘』。

もう何年も行っていなかったですけど、なんと5月末、つまり今日で閉店とのこと。
これは一度行っておかなければと、昨晩の夕食はここにしました。

DSCPDC_0003_BURST20200530181943650_COVER.JPG
18:00過ぎにお店に到着、あれ、なんと、新型コロナのこの時期にも関わらず並んでいるじゃないですか。

りすとに名前を書くと、10番目か。
こりゃちょっと時間かかるけど… まぁもうクローズしてしまうので仕方ない、待つかな。

DSC_0424.JPG
50分ほど待って、ようやく店内に案内されて、さて何を食べよう。
このお店の売りは揚げ物、でも最近はちょっと体重を落とすべく、揚げ物は控えめにしているんだよなぁ。

ビールも飲みたいし、馬刺しとサラダにしておくか。
と、サラダはもうないとのことなので、仕方ない、らっきょうにしておくか。

DSC_0426.JPG
これ、同行した家族が食べたジャンボ海老フライ。
1本で20cm以上ある巨大な海老フライなんですよ。

一口だけ貰いましたけど、海老の風味が強くて美味いなぁ。

DSC_0425.JPG
自分用のビールとお通し、そしてまずはらっきょうが運ばれてきました。
よし、それでは頂きます。

まずはビールをグビグビっと。
この日も汗をかいていたので、いや~、美味いなぁ。

らっきょうもお通しも普通でしたけど、ビールのツマミにゃぴったりですね。

DSC_0427.JPG
そしてメインの馬刺し。
冷凍ではあるものの、これもニンニク生姜醤油を絡めて噛み締めるといい味。

特に、玉ねぎを馬刺しに巻くと、甘味と刺激が加わって更にまた複雑さが増すんです。
食べる量を控えているから美味く感じる…いや、やっぱり美味いんですよね、これ。

『うえだ山荘』での最後の食事、醍醐味を堪能するまでには至らなかったけど美味しかった。
今までありがとうございました。

ご馳走さまでした。


【今日のワンポイント】
・閉店の理由ですけど、張り紙によると建物の老朽化と従業員の高齢化とのこと。これからこういう閉店、更に増えていくんでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿