モーションウィジット

2020年5月19日火曜日

【グルメ】ホロホロ焼豚に歯応え麺、『でめきん』の個性的ラーメン

外出自粛で、ここのところ記事は在宅勤務時のランチについてばかりですね。
本当は食事にも出歩かない方がいいんでしょうけど、在宅で運動量が減るし、気分転換にもランチぐらいは外に出ないと。

DSC_0281.JPG
で、今日はラーメン屋さんの『でめきん』に。

このお店には確か1年ぐらい前に行って、坦々麺を食べたような…
あ、これだな。

今回はどうしようか… よし、ノーマルに醤油ラーメン。
大盛りでプラス100円、790円です。

DSC_0282.JPG
先客はお一人のみ、なのでサクッと5分程度で運ばれてきた醤油ラーメン大盛り。
大盛り感は今一つだけど、色合いが良くて美味しそうですね。

よし、それでは頂きます。

DSC_0283.JPG
まずはスープからズッと。

ん、色は確かに醤油なんですけど、醤油というほどの香りはなく。
この仄かさがこのお店の特徴なのか。

DSC_0284.JPG
さて、それでは麺はと。
ズズッ、ズズッと啜ると、おぉこれは。

坦々麺を食べた時にもストレート麺が印象的でしたけど、醤油のさっぱりさに尚のことこの麺の特徴を感じるんですよね。
何というか…冷麺のような食感、というとちょっと大げさかな。

麺にしっかりとした歯応えがあるんです。
スープを無駄に寄せ付けることなく、凛とした存在感のある麺。

この麺との対比で、スープの脂が旨味と感じるようになり。
そんなシナリオを意図的に演出しているのなら、このラーメンの底力は凄いなと。

DSC_0285.JPG
さて、焼豚はというと…おぉ、ホロホロ。
噛むことに力は必要なし、脂も適度に落ちた豚肉が口の中で蕩けていく快感。

少し焼豚を口に含んで、その後に麺を啜るというパターンを何回か。
あっという間に美味しく完食、ご馳走さまでした。

DSC_0286.JPG
お店は下総中山駅近く。
駅を挟んだ反対側の『鶏そば 朱雀』、同じ側の『4代目松屋食堂』と食べ比べてみるのも面白いでしょうね。


麺酒場 でめきん
船橋市本中山2-23-8
090-9817-9275
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
定休日 月

0 件のコメント:

コメントを投稿