モーションウィジット

2020年5月14日木曜日

【グルメ】在宅勤務ランチ、意外な具が美味な海鮮丼に巡り合う

在宅勤務ランチ、まだ入ったことのないお店にということで、今回は『銀寿司』に。

下総中山駅の反対側には『海商寿し』という有名店、『銀寿司』はひっそりとあるお寿司屋さんで、これまではどうも足が向かなかったんですよね。
平日ランチを地元のお店でとなると、こういうお店にも行けるのはいい側面。

DSC_0225.JPG
昭和レトロな店内、カウンター6席は食器で座れず。
テーブル席は8席あって、私1人で4人掛けを占有してしまっていいのかな。

まぁ先客もいないし、誰か入店したら相席して貰えばいいや。
そう思ったんですけど、この日は誰も入らずでした。

さて、何を食べようか。
一番目立って書かれている本日の特別定食、「五色丼」1,000円にするかな。

DSC_0226.JPG
待つこと10分ほど、運ばれてきたこれが五色丼。

えぇと、マグロにサーモン、カツオにネギトロに…
あと一品は何だ?

あ、紫蘇の裏に隠れているワカメか。
ワカメまで一品に数えるの? と思いましたけど、これが大きな間違いなのが後でわかるんですよ。

まぁそれはともかく、まずは頂きます。

DSC_0228.JPG
まずは味噌汁から。
出汁もよくきいていていい味、更にはワカメにも歯応えがあって旨いぞ。

DSC_0227.JPG
ってことは、丼のワカメも美味いはず。
でもまずはサーモンの刺身から…うん、脂がのっているな。

カツオもいい具合だし、マグロもいい味。
更にはネギトロもスーパーで売られているのとは全くの別物で、マグロの旨さを存分に楽しめます。

期待のワカメにも裏切られずで、食感がよく新鮮でいい味なんですよ。

DSC_0229.JPG
そうだ、醤油もお店特製だと女将さんが言っていたな。
醤油だけでなく、シャリのほのかな甘味もいい組み合わせなんですよね。

秀逸とまでは言いませんけど、並以上に美味しい五色丼。
ご馳走さまでした。

DSC_0230.JPG
冒頭に書いた『海商寿し』と比べるとどうなのか。
具の豊富さ、盛りの華やかさでは劣る一方で、このお店のは質実剛健というところかな。

特にワカメはなかなかの味、そうだ、味噌汁もこの店の方が美味しかったですね。


銀寿司
047-336-9413
船橋市本中山3-14-21

0 件のコメント:

コメントを投稿