・ペヤングソース焼きそば超大盛りは通常サイズの2倍、圧倒的なボリューム感。 麺が伸びるのを防ぐための「倍速摂取」と、計算されたスパイスによる味変の妙で完食。
近所のスーパーで「1家族お2つまで」と書かれていた看板があって、何だろうと確認してみてビックリ。
このペヤングソース焼きそば、超大盛りと書いてあるとおりバカでかいんですよ。
23×17cmというサイズ、通常の2倍なんだそう。
@157円と安かったので、面白半分で購入しておいたんです。
このペヤングをいつまでも置いておくわけにもいかないんで、とある日のランチに食べてみました。
調理の物理学:820mlの湯量と3分間の決戦
量が倍ってことは、お湯に浸す時間も6分?
いやいや、同じ素材の麺なので、時間は一緒です。
違うのはお湯の量で、なんと820mlも使うんですよね。
3分で完成して、それじゃ頂きましょう。
麺の海を啜る:時間との闘いと「野菜」の性格診断
ズズッと一口、う〜ん。
普通のペヤングだ。(←当たり前)
ただし少々忙しいのは、倍あっても食べる時間は変えない方がいいから。
麺が伸びてしまっては、美味しくないですからね。
なので、普段の倍の量を箸で摘んで啜ることになるんです。
器の隅っこに野菜が残るのも同じ。
これをどのタイミングで食べるかは人によるんでしょうけど、性格診断にもなりそうです。
最後にまとめて → 猪突猛進、突破力あり
途中で麺に戻しながら → バランス派、秩序を好む
さて、あなたはどっちでしょう?
飽和点と救世主:計算されたスパイスの魔力
普段の倍の麺、最初は「贅沢な食べ方だ」と嬉しくなるものの、5口ぐらいで飽きてきます。
それでもまだ、半分は残っているのに愕然。
いかん、このままでは伸びてしまう。
ここで登場する救い神がスパイスです。
これを入れるとピリッとした刺激が加わり、食の進みが戻ってきます。
ペヤングのスパイスは、ホワイトペッパー・塩・ガーリックパウダーなどで構成されているとのこと。
ソースの甘みが引き締まる、計算された味なんだと実感です。
満腹の代償:1081kcalという数字の現実
ふぅ、食った食った。
そこまで美味しいものではないものの、お腹いっぱいの満足感に感謝、ご馳走さまでした。
そして最後にショックを受けたのが、この1杯のカロリー。
なんと、1081kcalもあるんですよ。
いや〜、こりゃやっちまったな。
夕食は質素にして、バランスを取るしかないですね。
【おまけのワンポイント】
・さらに大きい「超超超大盛 GIGAMAX」は439g、「超超超超超超大盛 ペタマックス」は878g(通常サイズの約7.3倍)。もはや一人で食べる量ではないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿