モーションウィジット

2020年5月23日土曜日

【グルメ】魚屋さんの持ち帰り飯、牡蠣のマリネは初めて食べたな

船橋シャポーでランチをと思ったんですけど、到着してみるとイートインのお店は全てお休み。
盛んに「ステイホーム」が叫ばれるなかだし、こりゃ仕方ないよな。

他に店を探そうか… いや、それも面倒。
そうだ魚屋さんの『角上魚類』にも、持ち帰りのコーナーがあったはず。

ちょっと寄ってみるかな。


お、握り寿司に海鮮丼にと、いろいろあるじゃないか。
さて、何にしよう。

DSC_0301.JPG
と、選んできたのがこの3品。

手前のしめ鯖、奥はあさりご飯に牡蠣のマリネです。
値段はそれぞれ、380円に300円が2つ、だったか。

ちょっと多めなのは、しめ鯖を家人にも分けるため。
よし、それでは早速、頂きます。

DSC_0304.JPG
まずはあさりご飯から。
一口頬張ると、ご飯は醤油ベースで微かな生姜の風味、そしてあさりの旨味。

あさりは、噛めば噛むほどに旨味が強くなっていくなぁ。

DSC_0302.JPG
そして次はしめ鯖。

醤油をちょいとつけて、口に頬張ると、うん美味い。
鯖には適度に脂がのっていて、身厚でプルンとした歯応え。

強いて言えば、ちょっと酢が強すぎるかな。
いや、もう少し甘味があればいいのかもしれませんけど、酸っぱいしめ鯖が好きな方にはこれがいいんでしょうね。

DSC_0303.JPG
そして牡蠣のマリネ、これが美味かった。

はっきり言って、牡蠣の風味はそれほど強くはないんです。
でもそれがむしろ良くて、衣に染みたマリネ液の酸っぱさを楽しんでいるところに、奥から牡蠣の香りが漂ってくる感じ。

牡蠣の風味が強すぎると、酸味を鈍くしてしまうと思うんですよね。
このマリネと白ワイン、いいだろうな。

DSC_0305.JPG
再びあさりご飯に。

今更ですけど、あさりの量が無茶苦茶多いんですよね。
300円でこの量、間違いなく外国産でしょう。

もう少し少量でも、国産のしっかり旨味のあさりを使うともっと美味しいかもしれず。
そんなことを考えながらも、このねっでこの味なら満足、ご馳走さまでした。


【今日のワンポイント】
・角上魚類の1都3県の店舗は、東京4、埼玉7、神奈川2、千葉3。埼玉が最も多いというのは、本店の新潟寺泊に近いからなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿