モーションウィジット

2020年5月10日日曜日

【料理】カルディのインスタント食品、家庭でもタイ料理を楽しもう

外出自粛となると、楽しみとしてクローズアップされるのは食事。
食べる楽しみはもちろん、作る楽しみもありますよね。

この日は昼夜と料理、まずはランチから。
ありきたりのものじゃつまらないなと、カルディに行ってインスタントのタイ料理を購入。

DSC_0201.JPG
これ、なんだかわかります?

答えはパッタイ、タイ風の米粉麺焼きそば。
私ゃ今までてっきり「バッタイ」だと思い込んでいたんですけど、英語表記はP始まり、「パ」だったんですね。

DSC_0202.JPG
作り方は簡単、溶き卵とニラ4cmカットとモヤシを準備。
海老が普通ですけど今回は鶏肉、豚肉もありなんだそうです。

DSC_0203.JPG
麺は1分間茹でるのみ、フライパンで炒めた鶏肉に茹で麺を混ぜ、麺がモッチリしてきたらパッタイソースを投入。
フライパンの端を空けて溶き卵を炒め、ニラとモヤシも追加、全体に火が通ったら完成。

DSC_0206.JPG
最後に説明書通りにチリパウダーをのせてみると、ん? こりゃ単に唐辛子をカットしただけじゃないか。
こりゃ種まで入っていて、ダイレクトに辛さがくるだろうな。

よし、ではでは、頂きます。

まずは一口…ん?、んん!
辛いぞ、これ。

唐辛子がそのまま、そりゃ辛くない訳がないでしょう。
続けて麺と卵と野菜をかっ込むと、口の中が落ち着いて旨味を感じるように。

更に鶏肉を食べると、肉の旨味が引き立ち、更にはパッタイソースの甘味も。
うん、これは美味いな。

辛さに慣れてきたのか、一つひとつの素材の味を感じるようになってきて、それぞれと甘辛さの組み合わせがいい感じ。
麺が少なめなので、具を残して追い飯をしてもいいでしょうね。

簡単で面白い味でしたよ。

DSC_0205.JPG
ついでにということで、スーパーの出来合いオカズはパッタイに合うだろうと生春巻き。
この生春巻き、生ハムが巻いてあるという変化球なんです。

生生の組み合わせはいいんじゃないかなと思いましたけど、生ハムの風味をそれほど感じなかったのは、生ハムの質がそれなりだったからなのかな。
風味の強い生ハムだったら絶対に美味いはず、今度試してみようかな。

簡単調理と出来合いではありましたけど、エスニックな雰囲気は楽しめたなと。
ご馳走さまでした。


【今日のワンポイント】
・パッタイと並んで売られていたパッキーマオ、これは激辛らしく、宣伝文句に釣られて思わず購入。どんだけ辛いのか、楽しみだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿