モーションウィジット

2020年5月8日金曜日

【グルメ】麻婆豆腐定食が730円…え!630円は超お得!

連続在宅勤務3日目、この日もランチは外にて。
刺激が欲しいので今日は中華だな、よし、久々に駅前の『大上海』に行ってみよう。

DSC_0186.JPG
この店に来るのは10年ぶりくらいか、ボリュームたっぷりの中華というイメージが残っています。

12時前、お客さんはまだ誰もおらずというのは、世情を写しているのか。(←この日は緊急事態宣言が出た初日)
いや、私の後にポツポツと、5名ほどのお客さんが入ってきたのはまだ安心なのかな。

今日は刺激がキーワード、ってことは麻婆豆腐が第一候補…あ、あるな。
定食はどれも730円と安いし、よし麻婆豆腐のセットだな。

DSC_0187.JPG
おぉ、きたきた麻婆豆腐定食。
730円でスープに小鉢にデザートまでついてくるとは、こりゃまた随分とお得なセット。

よし、それでは頂きます。

DSC_0189.JPG
まずは小鉢とスープから。
小鉢はピリ辛の金平牛蒡、しっかりと味がついていてビールのツマミっぽい美味しさ。

スープはトロッとした飲み口ながら、卵にはフワッとした食感も。
これは不思議な味わいだな。

DSC_0188.JPG
さて、麻婆豆腐はと。

一口目の印象、味が濃いぞ。
醤油ぽい味の濃さ、その奥からピリ辛さが浮かび上がってくるんです。

こんなに濃くても大丈夫なのかと食べ進めると、意外に慣れるもの。
そうだ、ご飯との相性は抜群じゃないか。

なるほど、だから店員さんが「ご飯、これで足りる?」と聞いてきたのか。

DSC_0192.JPG
ご飯に乗せると、うん、これは美味い。
普段よりご飯多めの方がフィット感はあるものの、この量だと麻婆豆腐3にご飯1くらいのペース。

この加減を掴んでくると、お、麻婆豆腐の中からコリッとした挽肉の旨味。
そしてネギの新鮮な辛味も感じて、味の複雑さが辛さを引き立てているんだな。

DSC_0190.JPG
ふぅ、結構量があったな。
デザートは杏仁豆腐、これは普通でしたけど、辛さと油分に支配された口の中をさっぱりとしてくれました。

うん、なかなか充実したランチ、ご馳走さまでした。

DSC_0193.JPG
代金を支払いにレジに行くと、「630円です。」と。
あれ、730円じゃなかったっけ?
改めてホワイトボードのランチメニューを見ると、本日のサービスで100円引きに。

えっ、安!
思わず声に出そうになるぐらいの衝撃。

ど田舎ならともかく、船橋市でこの値段とは…
いや、下総中山も十分に田舎か。

美味しく安く食べられる、何よりの幸せですね。


大上海
047-336-5081(予約可)
船橋市本中山3丁目21-2-D
営業時間 11:30 ~14:30、17:30 ~22:30
定休日 火

0 件のコメント:

コメントを投稿