モーションウィジット

2020年5月5日火曜日

【料理】ホタルイカにルッコラに、料理で季節を楽しもう

外出自粛だと、家でやることも限られますよね。

テレビでも「簡単料理」みたいな番組やってますけど、確かに料理はそんな時にうってつけ。
今回は近所のイタリア野菜を売っている農園を覗いてから、何を作るか考えよう。

DSCPDC_0000_BURST20200502113252150.JPG
イタリア野菜は、下総中山と西船橋の間にある「石井農園 Erdbeere」に置いてあるんです。
この農園のメインは苺、イタリア野菜を置いてあることに気付いたのは3年ぐらい前だったか。

DSC_0325.JPG
昨年買った時は種類豊富でしたけど、今回はルッコラと胡瓜のみ。
よし、ルッコラをサラダにしよう。


さてもう一品は何にするか。
そうだ、そろそろシーズンが終わるホタルイカ、アヒージョにするかな。

近所のスーパーで、20匹前後入ったパックが140円と安く、ついでに100円で売ってたエリンギのスライスを購入。

あとはオリーブオイル、スライスしたニンニクと鷹の爪で、フライパンでチョチョイと調理するのみ。

DSC_0326.JPG
ネギを乗せて完成。

ホタルイカの目を取っておくことと、先にエリンギを炒めておいて後からホタルイカを加えることがポイント。
ホタルイカには、火が通り過ぎない方が食感がいいですからね。

調理楽々、安定の美味しさのいいツマミ。


DSC_0327.JPG
サラダには、トマトとアボカドも。
ルッコラの葉にはほのかな苦味、アボカドの濃厚さやトマトの甘酸っぱさとの組み合わせで、この苦味が心地よく旨くなるものですね。

イタリア野菜、また次のシーズンに買いに行ってみよう。


石井農園 Erdbeere
船橋市本郷町516-1
047-302-5575
営業時間 10:00~17:00
定休日 月
営業期間 2月上旬~5月中旬

0 件のコメント:

コメントを投稿