モーションウィジット

2020年5月17日日曜日

【グルメ】暑い日はさっぱりと、梅おろし蕎麦で食欲増進

あ~お腹すいたな~。

臼井駅から歩くこと21km、4時間弱。
時間も12:50で、最後の小森城を落とす前にランチにしよう。


寄ったお店は『孫新』。
前日、この近辺の地図を眺めていて、何となく目に留まっていたお蕎麦屋さんです。

DSC_0263.JPG
店に入る前は、カツ丼食うぞビール呑むぞと勢い込んでましたけどね。
いざメニューを眺めてみると、暑いのでさっぱりしたものが食べたくなったり、まだ歩くかと思うとアルコールはやめておこうと思ったり。

結局は、「おろし梅そば」900円を注文です。

DSC_0264.JPG
待つこと5分ちょっと、おぉ、きたきた。
冷たいお蕎麦に大根おろし、涼やかで食欲が湧いてきますね。

よし、それでは頂きます。

DSC_0266.JPG
まずは全体をよく混ぜ混ぜ。
箸に着いた大根おろしをちょいと口に入れると、蕎麦汁の甘さが程よくて美味い。

さて、蕎麦はどうなんだろう。
ズッ、ズズッ、うーんいい味。

角があって歯応えある麺からは、蕎麦の香りがしっかり。
甘味のある汁にもマッチしていて、絡まる大根おろしと天かすが更にその味を引き立ててくれます。

DSC_0267.JPG
梅干しはいかがなものかと。
切り分けてつまんでみると、お、高級な味だな。

いつだったか、貰って食べた紀州南高梅のよう。
酸っぱさよりもフルーティーな甘味、これも蕎麦汁によく合うなぁ。

梅干しを小分けにして混ぜ込み。
蕎麦を啜ると、時々品のいい甘酸っぱさも加わるようになって。

一口ごとに、美味い、美味いなと心で呟きながら完食です。

DSC_0268.JPG
最後は蕎麦湯で。
器が大きいので、たっぷり飲めるのも嬉しいですね。

残った天かすがいいアクセントになって、これもまたいい味。
ご馳走さまでした。

DSC_0269.JPG
お店は駅から1.5kmほど離れているので、車で行くのが普通。
大通りには面しておらず住宅街の中、わかりにくい場所ですけど、駐車場はしっかりあるので頑張って辿り着きましょう。


この後も4kmほど歩いて、トータル25km。
いやー、よく歩いた1日でした。


孫新
047-492-8078
白井市根70-2
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 水

0 件のコメント:

コメントを投稿