モーションウィジット

2020年5月29日金曜日

【ふるさと納税】煮かつサンドの深い味わい、八王子ジャズバーの銘品

八王子からのふるさと納税返礼品、むむ、今回は「煮カツサンド」とな。

DSC_0330.JPG
パッケージには、楽器…アルトサックスかな、を吹いている黒人のミュージシャン。

ん、 煮カツサンドとジャズ?
ネットで調べてみると、これを供している『ROMAN』はジャズバー、そこの名物として有名になったんだとか。

一瞬、ジャズと煮カツサンドは合わないような気もしますけど、ジャズにもワイルドな側面あり。
凝った料理より、片手で手軽に食べられるというのも良いのでしょうね。

DSC_0337.JPG
2種類のパッケージ、別の商品が入っているんです。
こちらはロース、肉厚ですねぇ。

よし、頂きます。
いきなり大口開けて、パクッと。

ん、豚肉だ!
と当たり前の感想から、この焦がしたような香りは何だろう。

もう一口、あ、衣だな。
醤油ベースのタレを染み込ませているようで、この風味がこの煮カツサンドの個性。

木造りの店内にジャズのメロディ。
酒やタバコの匂いがするなか、サンドイッチにもまた別の個性。

お店に行ったことはないので勝手な想像ながら、この味はいかにも合いそうだな。

DSC_0340.JPG
そしてもう一品、こちらはロースですけど、薄い肉が層を成してます。
なので脂が分散されて味が均質に、そして固い塊もなく噛み切り易いんです。

衣の風味もこちらの方がマイルドなのは、脂身のおかげなんでしょう。
なるほど、薄肉で作るロース、これはいい。

どちらが美味いか、甲乙つけ難し。
私は健康的なフィレを選びますけど、人に依るんだろうなと。

美味しい煮カツ、ご馳走さまでした。



ジャズバーアンドカフェロマン 八王子本店
042-645-4607(予約可)
八王子市横山町10-15 ROMANビル 1F
営業時間 10:00~19:00
不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿