モーションウィジット

2020年5月15日金曜日

【グルメ】在宅続きの毎日、そうだ沖縄料理を食べよう

結局今週は、平日は全て在宅勤務だったな。
段々と慣れてきて、メールのやり取りや資料作りが多い日は、むしろ在宅勤務の方が効率がいいように思ってきました。

でも、気をつけなければいけないのが時間管理。
区切りをしっかりつけるため、やっぱりランチは外で食べないとな。

今回もテーマは、地元で入ったことのないお店。
1時間の昼休みで行ける範囲は限られていますけど、探せばまだまだあるんですよ。

DSC_0231.JPG
で、ここはというと『沖縄食堂 歩花』。
昨年秋頃、元々は地元でもの人気の『ヒュッテ』というハンバーグ屋さんがあった跡地にオープン、いつか行ってみようと思っていたんですけど、ある意味いい機会なので入ってみようかなと。

ランチメニューは4種、よし、「沖縄そば定食」880円にしよう。

DSC_0233.JPG
待つこと5分ちょっと、おぉきたぞ沖縄そば定食。

ご飯、水菜と島ラッキョウの豆腐もついているのが嬉しいですね。
よし、それでは頂きます。

DSC_0234.JPG
まずは温かいうちにということで、沖縄そばから。
スープを啜ると、うん、魚の出汁がきいていい味だなぁ。

全体をゴチャっと混ぜて、紅生姜の風味を行き渡らせると酸味が味を更に引き立ててれます。
よし、それじゃ麺を食べてみようか。

DSC_0236.JPG
ズ、ズズッと、うん、美味い。
これまで食べた沖縄そばの中でも、トップレベルの秀逸な美味さ。

後でネットで調べてみると、この麺は乾麺ではなく生麺とのこと。

なるほどねぇ。
こりゃもっと食べたいけど、量はそれほどには多くなく、麺を食べ尽くした後はスープとして魚の出汁を楽しむことにしますか。

DSC_0235.JPG
そうだ、島ラッキョウ漬物乗せの豆腐もあったんだ。

少し食べてみると、これもまた酸味がきいて美味いじゃないですか。
水菜も味が強め、こりゃいずれもご飯に合うはずだな。

DSC_0238.JPG
麺からはラフテーを取り出してご飯の上に。
水菜と島ラッキョウの漬物もトッピングして、さて、どんな味かな。

一口パクッと、おぉ、美味い。

ラフテーは脂っこさがよく落ちていて、甘めの煮付け。
水菜の酸味、島ラッキョウの風味も複雑でいい味になるんです。

出汁のきいた沖縄そばのスープを啜りながら、そんなご飯を食べる幸せ。
いやぁ美味しかった、ご馳走さまでした。

DSC_0239.JPG
質素で目立たずですけど、ひっそりと美味しいお店ということがよくわかりました。
沖縄そば、また食べに行こう。


沖縄食堂 歩花
047-702-8547
船橋市本中山3-22-10 タツオカビル 1F
営業時間 11:30~14:00、17:00~24:00
定休日 木

0 件のコメント:

コメントを投稿