モーションウィジット

2021年4月30日金曜日

【グルメ】船橋市場にて、とびきり美味な海鮮丼に出会う

とある土曜日の午前、いつもなら撮り溜めたドラマを観て過ごすんですけど、この日は早めに一旦切り上げ。
午後から雨が降ってくるのでウォーキングは午前に、よし、船橋市場まで歩いてランチを食べてこようかなと。

船橋市場は食堂が多いので、いろいろなお店の味を試してみようと思っています。

5.7kmのウォーキングは平凡だったので省略、いきなり船橋市場の関連棟の写真。
ここにある12店を制覇するにはそれなりに時間がかかりるのでしょうけど、それはそれで楽しみなんですよね。

今回は、人気店の『すし処ひしの木』へ。
私が到着した11:30ちょっと前は先客一組のみでしたけど、その後はテイクアウトを含めお客さんが次々とやってきて、12:00には待ちが出るほどの混み具合でした。

カウンターに陣取って、さて、何にするか…ん⁉︎
この船橋市場丼、美味そうですねぇ。

1,500円は安くはないものの、初入店だしせっかく入れたんだからなと、押しの強いこれにしておきましょう。

5分ちょっとで運ばれてきた船橋市場丼、様々な海鮮が盛られている期待通りのルックス。
美味そうだ、さて、頂きます。

まずはお吸い物をと一口…おぉ、これは旨い。
出汁がしっかりと効いていて、歩いてきた身体に染み渡るようないい味。

お吸い物が美味い店というのは、ネタの新鮮さだけでなくしっかりとした料理を出してくれると期待できますよね。

小鉢の高野豆腐とつくねはと、うん、期待通りの美味さ。

噛み締めるとジュワッと出汁の旨味が口内を満たしてくれ、その後に素材の風味が口に広がります。
横に豪華な海鮮丼がなければ、これだけでも満足してしまうであろういい味。

さぁて、本命の海鮮丼を食べてみましょう。

ネタの種類は数えきれないほどで、どこから手をつけようか迷うなぁ。
ウニや大トロはどう考えても後かな。

ご飯の層に到達するための攻略方法について、丼を眺めながらしばし思案。
丼は小さいながらも要塞のようで、これをはてさて、どうやって攻め落とそうか。

海鮮丼は、この考える時間がたまらない幸せなんですよね。

丼の向きを変えて再び思案… 隙のない鉄壁の守り。

見えているもののなかで、比較的さっぱりとしているものから… お、赤貝とみた。
よし、それではと軽く醤油をつけて食べると…

おぉ、なんだこれ、無茶苦茶美味いじゃないですか。
こりっとした食感、そして滲み出る旨味が半端じゃなく、赤貝がこんなに美味いと感じたのは初めてかもしれず。

続けてホタルイカ、これもスーパの茹でとは全く異なる柔らかさ。
ホタテは煮汁の美味さがたっぷりで、何を食べても感心する美味しさが続きます。

ようやく登場したご飯は酢飯で、お寿司屋さんのご飯なのでホロっと崩れる食感。
少し甘めで、まとまらず箸では食べにくいのはまぁいいとして、このご飯の美味さもこのお店の特徴です。


その後、盛られたネタを順次食べていきましたけど、どれをとっても極めていい味。
特筆する素晴らしさは…

豊潤な風味のウニ、いや、中トロの濃厚さと酸味だろうか。
サーモンのとろっとした旨味か、それとも地味に隠れているイクラなのか。

一つ一つについて書いていると、どこまでも書き続けてしまうよう甲乙つけ違いい味の連続攻撃にすっかりメロメロ。
と、ここでどうしても書いておきたいのは初めて食べた「くらげの刺身」です。

他のネタに隠れてしまい写真には写っておらずですけど、透き通った無味無臭の刺身は紛れもなくクラゲ。
軽く醤油につけて、コリっとした食感を楽しむのがなんともいえず大人な味わいで素晴らしかったんです。

いやぁ、素晴らしいネタのてんこ盛り、極めて美味しかった。
ご馳走さまでした。

お、ここの飯は多古産のコシヒカリなのか。

ご覧の通り、他にも魅力的なメニューがたくさん。
うーん、全店舗制覇だけではなく、同じお店で複数のメニューを食べたいよなぁ。

船橋市場詣で、暫く続きそうです。




すし処 ひしの木
ジャンル:寿司屋
アクセス:東武野田線船橋駅北口 徒歩13分
住所:〒273-0001 千葉県船橋市市場1-8-1(地図
周辺のお店のネット予約:
ロイヤルホスト 津田沼店のコース一覧
日本料理 すずなりのコース一覧
kawara CAFE&DINING 津田沼PARCO店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×寿司
情報掲載日:2021年4月29日

0 件のコメント:

コメントを投稿