モーションウィジット

2021年4月29日木曜日

【グルメ】数年前に話題を呼んだ抹茶ティラミスは、とろっと甘苦でいい味

1年ぶり、酒々井アウトレットに洋服を買いに行って、お茶を飲んだお店は『マッチャハウス抹茶館 酒々井プレミアムアウトレット』。
去年きた時も美味しそうだなと思ったんですけど、結局入らなかったので今回はと。

日曜日の酒々井アウトレット、お客さんの数はそこそこだと感じたものの、この立地は成田空港の外国人狙い。
その外国人が一人もいないこの状況、以前と比べるとかなり空いているんでしょうね。

『マッチャハウス抹茶館』は何年か前に京都のお店が有名になって、長い行列ができていたとネットで読んだことあります。

ここでは並ぶといっても大したことはなし、酒々井アウトレットだからというだけでなく、コロナ禍でお客さんが少ないんでしょう。
コロナ禍も、考えようによっては悪いことばかりでもない、とポジティブに捉えることにしよう。

メニューはいろいろあるものの、食べてみたいのはやっぱり宇治抹茶のティラミスかな。
私は抹茶玄米茶と和菓子、妻がほうじ茶とティラミスのセットにして、ティラミスは分けてもらうことにしよう。

窓口でオーダーして、席に座って番号を呼ばれるのを待つ、というフードコートのスタイル。
待つといっても、3分ほどなので大したことはないんですけどね。

抹茶玄米茶は急須に入っていて、量がたっぷりあって飲み応えがあるんです。

しかも後に飲む方が味が濃くなっていき、渋みが甘みに変わる瞬間がなんともいえず心地よい。
喉が渇いているときは、カップ1杯のコーヒーよりもお茶の方が満足度が高いなと。

そしてティラミス、これがまた美味いんですよ。
升に入っていて、知らずに見るとこりゃ一体なんじゃ、と不思議に感じる見た目。

(美味いティラミスだと書いていながら不謹慎なので括弧書きですけど、私ゃ本音では、この升にタップリと酒が注がれている方が嬉しいかな)

抹茶の層を崩すと、そこには真白なマスカルポーネ。
この色合い、美しいですよね。

甘みはほどほど、上に塗された抹茶の苦味の組み合わせ。
ティラミスもチョコレートの苦味が良い訳で、その苦味が抹茶で醸し出されるという複雑な味わい。

これが美味くない訳がない。
どなたにも容易にご想像いただけますよね。

辛党でも抵抗なく、あとを引く甘味の魅力。
美味しかった、ご馳走さまでした。




MACCHA HOUSE 抹茶館 酒々井プレミアム アウトレット
ジャンル:喫茶店
住所:〒285-0912 千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1 酒々井プレミアム・アウトレット内(地図
周辺のお店のネット予約:
海鮮うまいもんや つぼ八 八街店のコース一覧
三代目文治 イオンモール千葉ニュータウン店のコース一覧
くいもの屋わん イオン八千代緑ヶ丘店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白井・印西×喫茶店・軽食
情報掲載日:2021年4月28日

0 件のコメント:

コメントを投稿