モーションウィジット

2021年4月16日金曜日

【グルメ】町中華​の台湾ラーメン、ニラとニンニクたっぷりスタミナ源

「孤独のグルメ」の世界観、現代日本の都会に生きる人に共感を得ますよね。
今日はそんなグルメの記事、下総中山の『中華お食事処 味達』でのランチ。

このお店は2回目、麺を初めて食べました。
細麺の喉越しがよく、ニラとニンニクがしっかりと香る美味い台湾ラーメンでしたよ。

お店の面構え、入るのに少々勇気がいる佇まいですよね。
勇気を出してカラッと扉をスライドすると、お店のおっちゃんの優しい笑顔に迎えられるので大丈夫。

店内はこんな雰囲気で、お世辞にも綺麗とは言えないなと。
長年にわたり中華料理を作り続けてきた油、こういうお店は、清潔さじゃなく味で勝負なんです。

前回は表に出ていたメニューで日替わりっぽいのをオーダーしたんですけど、今回はなかったのでメニューを見ることに。
へぇ、こんなにいろんな種類があるのか。

定食がないなと思ったら、反対側の壁面に貼られていましたけど…
ん?!

台湾ラーメンがあるじゃないか!
横に買いてある汁なし麻婆麺も旨そうだけど、最近は麻婆豆腐をよく食べているような気がします。

今日は台湾ラーメンにしておこう。

待つこと5分ほど、運ばれてきた台湾ラーメン。
色に偽りなく辛いんだろうかと、少々期待してと。

頂きます。

まずはスープを一口… お。
これはそこそこ辛いぞ。
いつもの如く「辛い」と感じはしないものの、しっかりと汗が出てくるのがわかります。


野菜を大掴みにしてパクッと。
おぉ、ニラとニンニクが効いていますねぇ。

これ、在宅勤務だからこそ食べられる美味しさ。
会社でこれを食べて午後のミーティングなんかに出ると、相手に嫌な顔をされそうなレベルです。

とはいえ、ニラとニンニクが効いていると美味いのは間違いないですね。
相当に多めのもやしが美味くて仕方ない。


と…
麺との境界線あたりで、豆板醤の層に遭遇。

これが意図的なのかどうかは不明ですけど、一先ずスープに混ぜないとこの層を突破できないぞ。

これで辛さ増し増し、更に美味しくなりましたよ。

ようやく麺に到達、薄めの細麺ですね。
どれどれ、一摘みしてズズッと…

うん、普通かな。
とはいえ、喉越しの良さはスープの濃厚さを一切邪魔せず。

台湾ラーメンは、ニラとニンニクと辛さが主役、そして麺は脇役。
そんなセオリー(と、私が勝手に思っているだけ)をしっかりと守ってくれる味付け。

麺の量はそこそこ多く、満足感と満腹感のある台湾ラーメン。
美味しかった、ご馳走さまでした。




味達
ジャンル:中華料理
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)下総中山駅南口 徒歩1分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-22-6(地図
周辺のお店のネット予約:
くいもの屋わん 津田沼店のコース一覧
個室居酒屋 壱岐家 西船橋店のコース一覧
家庭料理.ぼたんのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×中華料理
情報掲載日:2021年4月15日

0 件のコメント:

コメントを投稿