モーションウィジット

2021年4月2日金曜日

【グルメ】棒餃子はもちろん、海鮮サラダが素晴らしく美味な都賀の『恵泉』

「孤独のグルメ」の世界観、現代日本の都会に生きる人に共感を得ますよね。
今日はそんなグルメの記事、都賀の中華店『恵泉』でのランチについてです。

食べログ評価を確認したところ、都賀のランチでは最も高い3.56(2021/3/15時点)なので入ったというかなり安直なチョイス。
棒餃子の皮がプルンとした香ばしさ、評判に偽りなしの美味しさでしたよ。

お店の場所は、都賀駅からモノレール沿いに徒歩4~5分といったところ。
駅近という訳ではないので、味を知っている方がわざわざ行くというちょっと通なお店だと思います。

今回は13:30頃に入ったので空いていましたけど、ランチ時は混むんでしょうね。

カウンターに案内され、さて、棒餃子ランチにするか、春餅ランチにするか。
春餅なんて食べたことがないので心が動きましたけど、評判がいい棒餃子ランチに、これも他では見ないですからね。

それにしても、このお茶は美味いな。

あっという間に飲み干してしまい、店員さんがポットを運んできてくれたので続けてガブガブと。
甘味があって、若干温めの塩梅がちょうどいいんですよ。

待つこと10分弱で、海鮮サラダが到着。
海老2尾にホタテも2個、贅沢なサラダですよね。
棒餃子ランチを選んだのは、このサラダが食べたかったからというのもあったんです。

よし、それでは頂きます。

ドレッシングは胡麻風味、シャキシャキ野菜の引き立て役としていい味です。

そして特筆すべきはクラゲ、コリッコリの食感が素晴らしいんですよ。
海老やホタテが美味いのは敢えて言うまでもなし、これらを超えるほどだなと感じるクラゲ、これは見事だなと。

唸りながら海鮮サラダを食べていたら、棒餃子が運ばれてきました。
おぉ、結構なサイズが4つも、これは満足感たかそうだなぁ。

慌てず、まずは卵とワカメのスープから、優しい味付けでほっと一息ついて、さてさて、棒餃子いってみましょう。

箸で千切ると、むむ、皮はかなりの弾力感。
そして一口… なるほど、これは美味い。

たっぷりのニラとよく潰された豚肉なんですけど、ふっくらジューシーに仕上がった餡。
そして皮は片面パリッと、もう片面はつるっとした弾力。

この組み合わせ、堪らん美味さ。

焼いてない方の面をお見せするとこんな感じ。

棒餃子なので、開いた左右から肉汁が漏れるんでしょうけど、そうとは全く感じない餡のジューシーさが不思議といえば不思議です。
そして弾力のありそうな皮、おわかり頂けますよね。

一口齧るとまた食べたくなり、1本を食べ尽くすのはあっという間。
4本はちょっと多いかなと最初は思ったものの、美味さ故にスイスイと食べ進めてしまいました。

デザートは杏仁豆腐、目玉焼きみたいですね。
真ん中の黄身みたいのは、マンゴーソースです。

これもまたいい味で、お店のレベルの高さを感じる一品。
いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。

下志津駐屯地の基地祭で都賀には何回か来たことがありますけど、こんなに美味しいお店があるというのはこれまで知らず。
最近はコロナで基地祭も開催されないものの、復活したら都賀に来る絶好の機会、次は春餅ランチを食べてみようかな。




恵泉
恵泉
ジャンル:中国小麦粉料理専門店
アクセス:JR総武本線都賀駅 徒歩2分
住所:〒264-0025 千葉県千葉市若葉区都賀3-24-8 都賀プラザビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
パパイヤリーフ ペリエ千葉店のコース一覧
Cafe&Bar UMIラボ 千葉駅前店のコース一覧
すし・創作料理 一幸 武石インター店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 都賀・鎌取×中華料理
情報掲載日:2021年4月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿