モーションウィジット

2021年4月28日水曜日

【グルメ】スイスイ泳ぐカモを眺めながら、海老ピラフを美味しく頂く​

ウォーキングの途中で寄って、もう一度来たいと思ったのが谷津干潟自然観察センター。
この中にある『Cafe Oasis』、水辺の自然を眺めながら食事できるという施設で、ここでランチを食べたいと思ったんです。

谷津干潟自然観察センターは有料施設、入館に380円かかります。

この『Cafe Oasis』は館内、受付で一声かければ入場料は不要。
そう書いてあって、さて受付に…

あれ、誰もいないぞ。
そのまま通っていいのかな… まぁいいや。

さて、席について、外を眺めると…
おぉ、期待通りのいい眺め。

水面を鴨がスイスイと渡るのを眺めながら、いやぁ癒されるなぁ。

さて、何を食べようか。

来る前はパスタをと思っていましたけど、ホンビノス貝たっぷりの「干潟ラーメン」も気になるなぁ。
かなり人気のメニューのようで、周囲の方もかなりの確率でオーダーしています。

そこでふと目に止まったのが季節限定メニュー、海老ピラフセット1,000円。
そういえば暫くエビピラフ食べていないし、スープやサラダ、小鉢もついてくるということで、栄養バランスを考えてこれをチョイスです。

5分ほどで、おぉ、きたきたエビピラフ。

サラダもあるし、菜の花の小鉢も美味しそう。
さて、頂きます。

まずはサラダと菜の花。
菜の花の旬は少々過ぎましたけど、ハリがあっていい歯触り。

そしてコンソメスープ、ほどほどの塩味でいいじゃないですか。

さて、本命のエビピラフ。
ライスがふっくらプリップリなの、伝わりますかね。

一口食べると、見た目通りの食感でかなり美味い。
バターの風味もしっかりあるし、海老の硬さも完璧。

このやたらと高い完成度は…冷凍なんじゃないか。
実際のところはどうだかわからず、でも仮にそうだとしても、美味しいことに間違いはないよな。


そんなこと思いながら食べ進めて、ネットでエビピラフの作り方を確認。
えっと、ライスは炒めてから炊く… え、そうなの?!

炊いたご飯を炒めるのではなく、炒めてからフライパンで炊くのがピラフ…なのかな。
ピラフにはさほど興味がなかったので、全く知らずでした。

もしかすると、この調理方法が新鮮でなおのこと美味しいのかも。
だとしたら、冷凍かもと疑ったのは調理している方に失礼ですね。

もっちりとした食感、チョコレート風味のデザート。
これもなかなかいい味、でもカロリーが高そうなので、一つは同行の妻に譲ってと。

これだけいい味で1,000円はお得、美味しかった。
ご馳走さまでした。




カフェオアシス
ジャンル:パスタ
アクセス:JR京葉線新習志野駅北口 徒歩16分
住所:〒275-0025 千葉県習志野市秋津5-1-1(地図
周辺のお店のネット予約:
個室居酒屋 ほのか 浦安店のコース一覧
個室・焼肉 新羅(しんら) MONA新浦安店のコース一覧
たっちゃん家のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 南船橋・新習志野×パスタ
情報掲載日:2021年4月27日

0 件のコメント:

コメントを投稿