モーションウィジット

2021年4月20日火曜日

【グルメ】松戸南部市場『江戸ッ子寿司』にて、新鮮プリップリな市場飯

とある土曜日、この日は松戸南部市場に行ってみることに。

最近、千葉県北西部の市場に行くのにハマっていて、千葉市地方卸売市場、船橋市地方卸売市場と巡ってここが最後。
どこを常用にしようかと、探りを入れているんです。

松戸南部市場は交通の便が悪く、本来であれば車で行くのがベストだと思います。
私は一人だったしウォーキングがてらというのもあったので、東松戸駅からの徒歩、30分ほど歩いての到着でした。

さて、まずは腹ごしらだなとお店を探して、真っ先に目に入ったのが『江戸ッ子寿司』。

他のお店も見てみたいところだけど、この後混んできてしまうと嫌だな。
よし、ここに入ってみるとするかな。

店内は小綺麗で、市場内のお店とは思えず、清潔感重視の方にはいいお店でしょうね。
お客さんは2組のみ、土曜日の11:00なので空いていました。


さて、オーダーしたのは「ばらちらし」1,100円。
その他、お任せ握り1,800円なんていうのもあって迷いましたけど、初訪問なので安いものからいってみようかなと。

いずれのメニューにもあら汁がついてくるとのこと。
よし、それでは頂きます。

ズズッと味噌汁をすすると…魚の出汁がしっかりときいていますねぇ。
うん、さすがの味。

程なくばらちらしが到着。

ネタはマグロと中落ち、サーモン、イカ下足、イクラと卵に…あと2種類はなんだろう。
ひとまず食べてみることにしますかね。

かなりのボリューム感で、しかもネタが刻んであるので、今一つ箸で取りにくいな。
醤油もかけちゃった方が食べやすそうだ。

箸で取るのに程よい頃合いをみつけて頬張ると、魚が美味い! と感じてしまうのは、市場という場所に呑まれているからか…
いや、そんなことなく、一品一品がきちんと仕上げられているから。

ご飯は酢飯でありながら。酢は控えめでしっとりと落ち着いていていい味です。

そうだ、さっきの謎の魚は…周囲が湯引いてあるのは鰆かな。
脂ののり具合がちょうどよく、食感も面白い仕上がりです。

そしてもう1種類は… プリップリの弾力がある青身、鯵のようです。
房総半島に行くと食べられるような新鮮さ、これをこんな近いところで食べられるとは。

次は何を食べようと、あれこれ考えながら食べ進める丼は楽しいですね。


丼を食べ終わる頃、ナイスなタイミングでデザートまで。
コーヒーゼリーなので、生臭さ飛んでさっぱりしていいですね。

うん、なかなか美味しかった。
ご馳走さまでした。




江戸ッ子寿司
047-727-2070
千葉県松戸市松戸新田30 松戸南部市場
営業時間 9:00~15:00
定休日 日・祝

0 件のコメント:

コメントを投稿