モーションウィジット

2021年4月25日日曜日

【グルメ】人気店の『鶏そば 朱雀』、黄金色の塩スープは絶品

「孤独のグルメ」の世界観、現代日本の都会に生きる人に共感を得ますよね。

今日はそんなグルメの記事、下総中山の『鶏そば 朱雀』でのランチ。
このお店は地元の人気名店、鶏の出汁がよくきいた塩そば、相変わらず素晴らしい味でした。


午後から午前中は在宅勤務、午後から出社という日。
春の底冷で身体を温めたいなと思った時、そうだ、『鶏そば 朱雀』に行こう。


私にしては珍しく、年に2回くらいのペースで訪れているお店。
外に行列ができるほどの人気、下総中山ではかなり珍しい風景なんですよね。

今日はどうか…
さすがに平日に11:30前は大丈夫でスッと入れましたけど、新型コロナ対策で席数を10弱に絞っていることもあり、空き席は2つのみでした。

さて、何にするか、ここはノーマルに「鶏そば 塩」だな。
今日は帰りが少し遅くなりそうなので、大盛りにしておこう。

待つこと5分ほど、お、きたきた。
透き通った黄金色のスープ、美しいなぁ。

まずは一口… うん、これこれ。

鶏の出汁がしっかりときいていて、少しとろみも感じるこのスープ。
柚子の風味も漂い、見た目通りの美しい味なんですよ。

麺をズズッと。

中細麺の割にモッチリとして、食べ応えのある旨さ。
この美味しさをたっぷりと味わえる幸せ、大盛りにしておいて正解です。


さて、叉焼にいくか。

これも鶏なのでさっぱりとしているのが特徴、色白の方は旨味たっぷり柔らかく、濃い方は歯応えとコク。
甲乙付けがたい美味しさで、この鶏叉焼はいつ食べても感動的です


メンマは長いのが特徴で、目分量で測ったところ伸ばすと全長40cm以上はあるなと。
もちろん、柔らかくて味付けもほどよく、もっと長くても嬉しい一品でした。


大盛りは食べ応えある量ですけど、味変は全く不要。
美味い美味いと食べ進み、完食を迎えるのが少し寂しいくらいのいい味でした。


この旨さを鶏そば800円、大盛り110円で食べられるというのは素晴らしい。
期待を裏切らない美味しさ、ご馳走さまでした。




鶏そば 朱雀
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)下総中山駅南口 徒歩1分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-14-21(地図
周辺のお店のネット予約:
MIDORI CAFEのコース一覧
居酒屋 参佰宴のコース一覧
幸せのパンケーキ 船橋店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×ラーメン
情報掲載日:2021年4月24日

0 件のコメント:

コメントを投稿