モーションウィジット

2018年12月12日水曜日

【イベント】白黒の特別塗装は、F-4とのお別れの証

今回の百里基地航空祭が「ファントム祭り」と称されているのは、F-4部隊の302飛行隊に絡んでのこと。
 
302飛行隊がどうしたのかというと、来年度から三沢基地に移動するとともに、機種も最新鋭のF-35Aに更新されるんです。
もう一つのF-4部隊、301飛行隊も2020年度には同様の変更が予定されており、F-4を見ることができるのは今年を含めてあと2年、従来通りの構成は今年限りという事情からです。
 
DSC_9723.jpg
302飛行隊は、1974年に千歳で編成されたとのこと。
当初からF-4部隊で、現有機がその当時からのものかどうかは知りませんけど、この機体には思い入れがあるんでしょうね。
 
DSC_9801.jpg
今回のカラーリングは特別塗装、描かれているのはオジロワシ。
日本では北海道に周年生息していることから、部隊マークとなっています。
 
F-35Aに更新されると、部隊マークは雷神に変更されるんです。
これまでの部隊マークとのお別れという意味もあって、この塗装になっているんだとか。
 
DSC_9802.jpg
黒い機体のコックピット、変な虫がついているぞ。
 
ん、これが「ひゃくりくん」か。
場内放送では「妖精のようなもの」とかなり雑に紹介されていた、基地のマスコット。
 
DSC_9804.jpg
白い塗装の機体、梯子まで白なんですね。
白黒どっちが好みか、意見は別れそうですけど、私は強そうな黒の方がいいかな。
 
DSC_9807.jpg
この特別塗装の模型、可愛らしいですよね。
売ればそれなりに人気ありそうな…いや、百里までわざわざ来るようなオタクがターゲットだとしたら、リアルなフォルムのF-4の方がウケるか。
 
DSC_9791.jpg
隊舎の前には行列ができていて、隊員さんはサインをしています。
名残を惜しむファンが多いんだなということを実感できた1コマでした。
 
DSC_9717.jpg
特別塗装の機体を真横から。
白い機体はスマートに見えます。
 
垂直尾翼の部隊マーク、オジロワシの羽根が「3」、尾が「0」、脚が「2」を表しているのがわかりますかね。
部隊番号の302をこう表現するというのは、なかなか面白い。
 
これがあの飛び方をしたのか。
感動的だったなぁ。
 
DSC_9718.jpg
黒い機体。
 
部隊マークは、現行規定では国籍標識(日の丸)より小さくというルールになっているところ、当時はこのルールがなかったので今でも大きいなまま。
そう聞くと、このマークがなくなってしまうのは少々残念ですね。
 
以上、「ファントム祭り」についての連載は終了。
 
明日は…あ、そうだ。
帰りがけに寄った、あの店の記事をアップしなければ。
 
 
【今日のワンポイント】
・F-4は現有52機、これが全てF-35Aにリプレースされていくとのこと。寂しい反面、戦力的には格段の向上となるんでしょうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿