モーションウィジット

2018年12月6日木曜日

【ふるさと納税】晩秋の味覚、富有柿を存分に味わう

とある休日、宅急便が到着して、受け取った段ボール箱がやたら重い。
箱の表記を確認すると、お~、柿か。
 
DSC_0359.JPG
香川県宇多津町からのふるさと納税返礼品、今回が最後なんですよね。
富有柿が7.5kg、大型で一つひとつが重い実がぎっしり。
 
 
私は柿がそれほど好きでもない、というか、子供の頃は全く食べず。
大人になって、取り分けて出されりゃ食べるけど、自分で選ぶことはまずない、というのが正直なところです。
 
そういえば小学生の頃、近所でなっていた渋柿をそうと知らずにこっそり食べたことがあったな。
あれで悲惨な目にあったのがトラウマになっているんですかね。
 
 
ネットで調べてみると、「年代が若くなるほど「柿」は不人気?」という調査結果を発見(@niftyニュース 何でも調査団 2014/3/21)。
曰く、年代別では60代以上は61%が好きと答えたのに対し、50代では40%、40代では30%、30代以下では26%なんだとか。
 
私のように渋柿食べちゃったからという訳でないのは間違いないけど…
柔らかい食感がどうも苦手、ということなのかな。
 
DSC_0360.JPG
ん?柿の表面に白い粉、もしかして農薬?
 
いやいや、これはブルーム、果粉という自己防衛被膜なんだそう。
巨峰なんかも表面が白くなる、あれと同じなんでしょうね。
 
DSC_0377.JPG
柿は料理に使った方が美味いと思うので、まずはカプレーゼに。
 
トマトのような酸味がないものの、モッツアレラチーズのあっさりした風味と柿の甘さはよく合いますよね。
バジルの爽やかさとの相性もいいし、ツマミには好適な一品。
 
DSC_0390.JPG
もちろん、剥いてそのまま食べても甘くて美味。
柿好きの方にはたまらないのでしょう。
 
サラダにしたり、生ハムと合わせたりしてもいいものです。
余ってしまったら、ジャムにする手もありますね。
 
 
その後も柿を頂くこと2回、今年は柿山味だな。
季節の恵み、ありがたく頂くことにします。
 
 
【今日のワンポイント】
・記事に書いた調査結果では、人気のある果物順位は苺、蜜柑、桃、梨、林檎(梨と同率)でした。順当な印象ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿