モーションウィジット

2018年12月18日火曜日

【風景】横浜の夜景、色彩に包まれながらゆったりと散歩

横浜中華街に用事があって、帰りは夕方に。
まだ17:00くらいでも既に真っ暗だったので、よし、だったら山下公園に寄っていくことにしよう。
 
DSC_0283.JPG
多数のカップルがいるベンチ前を通り過ぎながら、向かう先は氷川丸。
 
営業は…終わっちゃったかな。
観れたら観ていこうと思ったんですけど、17:00までだったようです。
 
よし、氷川丸はまた次の機会に。
横浜駅方面を目指して、夜景を観ながら歩くことにするかな。
 
DSC_0288.JPG
大桟橋を過ぎて、赤レンガ倉庫方面に向かう途中に、あれ、こんな桟橋あったっけか。
象の鼻パーク、調べてみると2009年にオープンしているようです。
 
そうか、山下公園に来ても、足を運ぶのは大桟橋まで。
赤レンガ倉庫からも、山下公園まで歩くこともなかったので、この一角には全く気付かずでした。
 
DSC_0297.JPG
「象の鼻」というのは、ここにある防波堤の形から名付けられたもの。
建物の2階はオープンテラス、港内を見渡すことができます。
 
準備もなく行ったので、手持ちはスマホのみ。
暗い港内を撮るには力不足で、大桟橋に停泊していた大型客船(ぱしふぃっくびいなす?)の写真は上手く撮れずでした。
 
DSC_0309.JPG
赤レンガ倉庫に移動。
お店はやっているのかどうか、人影はかなり疎らです。
 
まだ18:00前、休日だというのに空いているのは少々意外。
 
DSC_0310.JPG
そろそろクリスマスが近い季節ですけど、この日はまだシンプルに赤レンガですね。
 
そうか、イルミネーションは11月の3連休からなのか。
こういうシックな色合いも、実はなかなかいいものだということを改めて実感です。
 
DSC_0313.JPG
この後に雨が降ってきてしまい、一旦はワールドポーターズに退避。
止んだタイミングを見計らって、クイーンズスクエアに移動、みなとみらい駅から電車に乗って帰宅です。
 
久々に観た横浜の夜景、次は一眼レフで撮りたいな。
機会を見つけて、近いうちに是非。
 
 
【今日のワンポイント】
・象の鼻防波堤は、関東大震災で大部分が沈下してしまったんだとか。地盤が沈降したのか、石積みが崩れただけなのか。今回は防波堤には近寄らずでしたけど、明るい時間にじっくり観てみたいものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿