モーションウィジット

2018年12月27日木曜日

【料理】ローストポークの練習と、お手軽な料理を4品

今日は歯医者さんが14:30、中途半端な時間帯の予約。
どこかに出かけることもできずで、外も寒いし、今日は料理でも作ろうか。
 
年末年始に向けての練習で、ローストビーフかポークを作るとしてと。
あとは柿を使った料理も、そうだ、大根もたくさんあったんだっけか。
 
まぁこんな食材を使って、何品か作ることにしましょう。
 
DSC_0417.JPG
まずは野菜のマリネ。
エスカベッシュに魚を入れずに作ったもので、千切りにした野菜を何種類か、レモンも薄切り3枚を8等分して。
ワインビネガーと蜂蜜、タイムで香り付け、塩胡椒も加えて冷蔵庫で4時間寝かせて完成です。
 
もう少し寝かせた方が苦味は消えるでしょうけど、フレッシュさと歯ごたえは、この程度がいいんじゃないかなと。
口がさっぱりする一品でした。
 
DSC_0418.JPG
ツマミ2品を一つの皿に盛り付け。
 
手前にあるのは生ハム、中には千切り大根とルッコラの葉を巻いています。
そして最後に、オリーブオイル、醤油とレモン汁を和えたドレッシングに、みじん切り玉ねぎを漬け込んだのを回しかけ。
 
なかなかいい味でした。
 
DSC_0419.JPG
そして1列に並んでいるのは、柿にパルミジャーノ・レッジャーノをおろしたものを塗したもの。
黒っぽいのはバルサミコ酢で、レンジで水分を飛ばしてドロッとさせてあるんです。
 
柿の甘味にチーズのコク、そしてどちらにも相性のいいバルサミコ酢。
柿はやっぱり料理に使った方が美味いんだなと。
 
DSC_0421.JPG
ココットは、アボカド、キャベツとベーコン入り。
食べやすい大きさに切った上記具材をフライパンで軽く炒めて、生クリームを加えて煮詰めトロッとさせます。
 
それを半量ココット皿に入れ、卵を落としてから黄身の周囲に残りを入れてと。
ピザ用チーズ、パルメザンチーズを乗せて、オーブンで焼けば完成です。
 
DSC_0422.JPG
卵に火が通っているかがポイントですけど…
半熟かと思いきや、まだ少し早かったかな。
 
ガスオーブン200℃で7分、あと2分ほど焼くと丁度いいぐらいかな。
とはいえ、全てそのままでも食べられる具材だし、卵も黄身が全体に行き渡って美味しく食べられます。
 
これ、ぜひまた作ってみたい。
 
DSC_0420.JPG
メインのローストポークは、柔らかく焼き上がりました。
よし、今年はこの焼き方でいこう。
 
いろいろやってみましたけど、ガスオーブンが一番簡単で仕上がり間違いないかな。
肉の分量とオーブン時間について、【今日のワンポイント】にメモとして残しておきます。
 
 
【今日のワンポイント】
・肉は500g、オーブン160℃で60分。その後、アルミホイルで包んで休ませること30分。下味は塩胡椒とローズマリーで、オリーブオイルも表面に塗って冷蔵庫で1時間。オーブンで焼く前に、フライパンで表面に焦げ目がつくまで焼く。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿