モーションウィジット

2018年12月24日月曜日

【グルメ】老舗ビアホール、粋なお詫びに心底感動

この日は銀座にて、前職同期の飲み会。
普段は北海道にいる方との久々の再開の日でした。
 
羽田に着く飛行機が19:40とのことで、開始が遅くなるので先に飲んでいようということに。
本飲みの店のすぐ近く、「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」にて飲み始めです。
 
DSC_0361.JPG
まずはオーソドックスに、サッポロ生ビール 黒ラベルから。
 
先に到着していたNくんのビールがまだ来ておらず、20分ほど遅れて着いた私が中ジョッキを注文すると、店員さんは配膳が大幅に遅れていることを認識。
すぐにフロア責任者みたいな方がお詫びにやってきて、「大変申し訳ございません。代わりにと言ってはなんですが、お二人の次の1杯はサービスさせて頂きます。」と。
 
「いやいや、そこまでやって頂かなくてもいいですよ。」とお断りしても、「お詫びの気持ちなので。」と引き下がらず。
結局はお受けしたんですけど、この一連の対応、さすが老舗のビアホールと感動しました。
 
 
仕事終了後の喉をビールで潤し、幸せな気分になるお客さんの気持ち。
これをよくよく理解され、少しでも不快な経験を取り戻したいと真剣に考えてくれているんですね。
 
私自身は特に待たずにビールをすぐ飲めて、更にもう1杯は無料。
極めておいしい体験だったなと。
 
DSC_0362.JPG
さて、まずは乾杯!
ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、ブハ~。
 
普段はビールをほとんど飲まないんですけど、このビールは爽やかで美味い。
クセがないので、味薄めの枝豆とも相性がいいなぁ。
 
DSC_0363.JPG
喉が渇いていたので、すぐに1杯目を飲み干してしまい。
次は何にしようかな…
 
「お好きなものどれでも。」と言ってくれているので、普段は飲まないようなものを選択する手もあるんですけどね。
ここは少し遠慮して、「琥珀ヱビス」をチョイス。
 
見た目通りで生ビール 黒ラベルよりもクセがあるものの、まろやかで複雑な味が2杯目にはいい感じ。
 
DSC_0364.JPG
「これ(カマンベール&アボカドのアヒージョ)、気になるんだよなぁ。」
「だったら食べよう。」
「でも次の店で肉料理食べられなくなりそう。」
「まだ時間あるし、大丈夫じゃね。」
 
そんな会話後に食べたんですけど、若者ならこの程度で騒ぐレベルじゃないでしょうね。
味はなかなかのもので、作り方は簡単そうだし、これは家でも簡単に作れる。
 
「琥珀ヱビス」にも負けないコクがあるんですよね。
 
DSC_0365.JPG
ここまで食べたところで、次の店に移動する時間に。
会計を済ませて店を出ようとすると、先ほどのホール責任者の方が再び「申し訳ありませんでした。」と。
 
あ、顔覚えているのか。
「いえいえ、非常に楽しく美味しく飲ませて頂きました。またお伺いしますね。」
「ありがとうございます!」
 
いやぁ、素晴らしい接客に再び感動。
一発でファンになる素晴らしいお店でした。
 
 
ビヤホールライオン 銀座七丁目店
050-5869-8782(予約不可、2階の「GRILL銀座ライオン」は予約可)
東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル 1F
営業時間 11:30~23:00(日・祝は~22:30)
無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿