モーションウィジット

2018年12月11日火曜日

【イベント】地上に並ぶ飛行機に、お、ファントムⅡのマスコットも

さて、飛行展示をご紹介し終えたところで、地上展示に。
飛んでいる飛行機は格好いいですけど、地上に置いてあるだけでも絵になるんですよ。
 
DSC_9365.jpg
まずは4発の大型ジェット機。
今回初めて観るC-2… じゃないな、これ。
 
C-2よりも明らかに小さい機体は… あ、P-1、対潜哨戒機ですね。
あれ、C-2はどうしたんだろう。
 
後で調べてみると、「事情により不参加」とな。
U-125も飛ばずだったし、整備上の問題なのかどうか…
 
P-1も十分に珍しい機体、でもC-2観たかったな。
 
DSC_9367.jpg
F-2、F-16を少し大型化した機体です。
三沢基地からはるばるやって来たそうですけど、そうか、巡航速度マッハ0.8(時速1,000km弱)として、1時間もかからず来れるのか。
 
DSC_9368.jpg
T-4は、ブルーインパルスで使われているもの。
 
ずんぐりした姿から、練習機だというのはわかりやすい。
ドルフィン、という愛称がわかるフォルムかなと。
 
DSC_9406.jpg
U-4は入間から、ガルフストリームといえば通りがいいかもしれません。
ビジネスジェットとして使われているものなので、乗り心地はいいんじゃないかな。
 
DSC_9436.jpg
ん、お前は誰だ?
 
Ⅱと書いてあるのは… 「お化けにⅡで、ファントムⅡなんじゃないの?」
隣にいたおっさんが教えてくれて、おぉ、なるほど。
 
後で調べると、F-4ファントムの開発元であるマクダネル社のマスコット、「スプーク」というんだそうです。
 
DSC_9797.jpg
消防車も、航空自衛隊基地のはハンパない放水量なんだよな。
入間や百里では見られないですけど、実はこの放水の様子もかなりの見ものなんです。
 
DSC_9813.jpg
あ、VADSだ。
設置型の機関砲、有効射程1.2km程度とのことで、これが最後の防衛ライン。
 
航空自衛隊基地で見るのは、今回が初めてじゃないかな。
空に睨みを効かせている様子、頼もしいですね。
 
そんなこんなで、地上展示もまた楽し、でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・P-1、C-2ともに国産機で、一部部品は共有しているんだとか。なるほど、車と同じ流れですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿