モーションウィジット

2018年12月2日日曜日

【イベント】ボジョレーヌーヴォーを飲んで、そして大爆睡の気持ちいい午後

一昨年ぐらいからだったかな。
この季節に実家に親戚で集まって、ボジョレー・ヌーヴォーを飲む会をやっているんです。
 
今年も美味しく楽しく、飲んできたのでその様子をご紹介。
 
DSC_0401.JPG
今回飲んだヌーヴォー、それぞれ個別の銘柄等は、酔って覚えておらず。
どれも若い味わいで、この季節ならではの味覚をたっぷりと楽しむことができました。
 
ヌーヴォー以外のワインもということで、マールボロのソーヴィニヨン・ブランとイタリアのシラーを持参。
よく飲む人4人で5本、今回もよく飲んだなぁ。
 
DSC_0399.JPG
料理は母親が作ってくれたもの。
来るメンバーそれぞれに好物があって、リクエストに応えてくれようと品数が豊富なんです。
 
親の作った料理、どれも食べ慣れた懐かしい味で美味なんですよねけど、私は何が好きだったんだろう…
そうだ、「すいとん」だ。
 
 
小学生の時、家庭科の授業で好みの食べ物を問われて。
私が「すいとん」と答えたのが母親に知れて、「そんな戦時中みたいなものが好物とか言ったら、恥ずかしいでしょう!」と怒られたんです。
 
でも、当時は貧しい食べ物だなんていう意識は全くなく、ムチムチの小麦粉、中心には少し粉っ気が残っている「すいとん」。
あれは本当に美味しかったんだよなぁ。
 
DSC_0398.JPG
手羽中は、見た目の赤さは辛味でなく、プルンとしていてワインによく合うんです。
 
DSC_0395.JPG
海老にも程よく味が染みているぞ。
技巧を凝らすのではなく、素で美味しい、こういう料理を作れるようになりたいなと。
 
 
食べながら飲みながら、今年の想い出の語らい。
「マリーナでステージに上げられただろ。あれって、事前に打ち合わせ済みだったのか?」と父。
 
私「いや~、全く。突然のことで心底ビックリだったよ。」
父「え、そうか? あれ、なかなか面白かったぞ。あれがアドリブなら、お前は職業間違えたな。」
私「…」
 
 
今後の旅行の予定についても。
父「沼津に『はまゆう』っていう宿があるんだけど。」
私「おお、見たことあるよ。」
父「あそこに泊まりに行こう。」
私「夕陽の景色よさそうだね。いいね~。」
 
 
こんな会話をしているうちに、酔いも回って眠くなってきて…
時計が15時半過ぎになったところまで、見た記憶があるんですけどね…
 
 
はっ、ここはどこだ?
……実家だ。
 
今何時だ?
…げ、20:00か。
 
 
どうやら、本気でグッスリと眠ってしまったようです。
 
それにしても、3時間以上も大爆睡するというのは、やっぱりまだ完全復調じゃないのかなぁ。
ん? ワインがなくなったのでと追加で買ってきた、サッポロの99.99を飲んだのは、眠る前のことだったのかな…
 
まぁ細かいことはいいか。
とにかく、楽しく飲んでグッスリ眠れて。
 
幸せな午後のひと時でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・すいとんは戦時中の代用食として名が知られていますけど、歴史を辿ると室町時代からあるものなんだとか。地方色豊かな、日本の伝統的な食物らしいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿