モーションウィジット

2018年12月26日水曜日

【グルメ】100円寿司の150円皿、期待を超えるクオリティ

コストコで昼食をと思っていたら、フードコートがハンパない混み方。
並ぶと時間がかかりそうなので、えい、だったら車で動いてしまおう。
 
家に帰る途中、車を停められる店。
そうだ、回転寿司がいいかな。
 
今まで入ったことがないお店ということで、チェーン店の「はま寿司 船橋海神店」に行ってみました。
 
DSCPDC_0003_BURST20181125140926129_COVER.JPG
100円の回転寿司ということで、正直期待はしていなかったんですけどね。
まず、寿司が回転していないことに気付き、このレーンは何のためと思いきや、配膳のためなんです。
 
注文はタッチパネル式の専用ハードから、そして寿司はレーンで運ばれ席の前でピタリと止まる。
一切人手がかからない仕組み、徹底的な省力化で、これなら労働力不足にも耐えられるな。
 
IMG_0235.JPG
オーダーしたのは、光り物3種、カキフライ軍艦巻き、ゆず塩炙り真鯛に甘えび。
どれもごくごく普通に美味しくて、これが1皿150円というのには正直びっくりです。
 
スーパーで買う寿司との決定的な違いは、シャリの固さ。
はま寿司のシャリにはゆるさがあって、口の中でホロっと崩れるんですよね。
 
IMG_0236.JPG
サーモンアボカド、ピリ辛ユッケ3種、大葉水ダコ、そして帆立。
 
うーん、アボカドでパワアップしたサーモンに、シャキシャキ玉ねぎの食感。
そして水ダコや帆立の新鮮さ。
 
かっぱ寿司やくら寿司で食べたのは、もう10年以上は前だろうな。
あれから随分と進歩しているんだろうけど、改めて、100円寿司ってこんなに美味しかったっけ?
 
ん、今回食べたのは150円が多かったんだ。
100円寿司だと、150円なら原価も1.5倍にできるはず。
 
なのでネタにもコストをかけられ、その分美味しいという構造なのかもしれないですね。
 
DSC_0412.JPG
2人でシェアして食べていたので、最後にもう一押し食べたいなと。
 
そこで牛ホルモン焼きうどんを追加、量はさほどでもなく、甘辛くてホルモンの旨味もあって、これ単独でも十分に美味。
B級グルメとしての完成度高し、でした。
 
 
このコスパなら、他の100円寿司にも行ってみようかな。
そう思わせるだけのインパクトある経験でした。
 
 
はま寿司 船橋海神店
047-420-8877
船橋市海神町西1-1206-1
営業時間 11:00~23:00
無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿