モーションウィジット

2023年7月1日土曜日

【グルメ】韓国のソウルフード「チャパグリ」とは?

【この記事のポイント】
・インスタント麺のチャパグリ、韓国っぽい甘辛さと海鮮の旨味がなかなかのもの



最近、辛めの麺を在宅勤務の日のランチにするのがマイブーム。
そういえば息子が「珍しいカップ麺を見つけた」と買ってきてくれたものがあったよな。

韓国のチャパグリ、チャパゲティ×ノグリ。
チャパゲティとノグリ、いずれも何のことだかさっぱりわからんな。

「ピリッと甘辛い! 韓国ジャージャン麺」
ジャージャー麺のことか?

Google Bardに聞いてみると、以下のような解説でした。
・チャパグリは韓国のB級グルメ、映画
『パラサイト 半地下の家族』にも登場。
・チャパゲティ
は、
韓国

インスタント食品
会社
農心
が販売する
インスタント麺で、濃厚でコクのある韓国風のジャージャー麺。
・ノグリは同じく農心のインスタント麺。太くて腰のある麺と、辛くてさっぱりした海鮮スープが特徴。

なるほど、濃厚+コク、辛さ+海鮮の混合インスタントラーメンなのか。

麺と作り方はペヤングソース焼きそばと似た感じで、湯に浸して4分、湯を捨てて粉末をよく絡ませるというもの。
粉末だけをちょろっと食べてみると、甘辛くていかにも韓国の味だなと

混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜと繰り返していると、奥から出てくるのは昆布。
ワカメだけじゃなく昆布、加えてかまぼこと、これで海鮮の風味を出しているのか。

あ、申し訳程度に人参も入っているなと思いつつ、よし、それでは頂きます。
まずは一口ズズッと。

ソースは甘辛く、麺はペヤング、そんな感じ。

そんなに美味いものじゃないなと思いながら食べ進めると、奥から感じるのは.... 海鮮の旨味。
なるほど、ワカメ、昆布とかまぼこの旨味がじわっと効いてきてからがこの麺の真骨頂、確かにこれはいい。

インスタント麺でピリ辛と海鮮の共存というのはこれまであまり食べた記憶がないせいか、期待以上の味だなという印象でした。

前後に食べた台湾まぜそばは外国の味、対してチャパグリはより身近な味。
そんな違いに気付けたことに感謝、美味しかった、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・チャパグリにはキムチや卵も合うようで、様々な味変が楽しめるのもいいところの一つかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿