モーションウィジット

2023年7月13日木曜日

【グルメ】日替わりランチのイカ焼き、プリッとした食感に懐かしい味

【この記事のポイント】
・神田の『かき小屋飛梅』で食べたイカ焼き定食、プリッとしたイカの食感が素晴らしい



午後から在宅勤務という日、今日は神田でランチを食べていこう。
ふと思い付いたのがご無沙汰の『かき小屋飛梅』、よく牡蠣を食べに行っていたお店です。

昨年だったか、ランチのサブスクを始めた際に海鮮丼系のメニューが増えたんだけど、味も量もそれほどインパクトのあるものでもなく。
今日は普通に牡蠣を食べよう、そう考えての訪問でした。

メニューを確認すると、あれ、海鮮丼がなくなっている。
昔通りの牡蠣メインになっており、牡蠣飯と牡蠣フライの牡蠣カキ定食にしようかな。

「本日の日替わりランチはイカ焼きです。」
むむっ、「あ、じゃそれお願いします」と、何故か一発で引き込まれてしまいました。

待っている間にメニューを確認すると、サブスクはまだやっているらしい。
1ヶ月で8,000円、ランチは1,000円未満なので、月に10回来れば元をとれることになりますけど…
同じお店にそこまで通うとは思えず、回数券だったら買うかもしれないけどなぁ。

運ばれてきたイカ焼き定食、ぱっと見が若干ショボいような。
まぁランチにはこの程度の量が丁度いいよなと自分を納得させて、それでは頂きましょう。

まずは味噌汁、アオサ入りでいい味。
さすがは仙台の牡蠣を出すお店、海産物が美味しいんですよね。

イカ焼きはどうか、うん、プリッと張りのあるイカが新鮮で美味い。
そしてキャベツもパリっと食感、なかなかの仕上がりです。

飴色の玉ねぎを食べたところで、お、甘辛と感じていたこのタレ、結構ピリ辛だなと。
これはご飯に合うよな… うんうん、予想通りベストマッチ。

この味はどこかで食べたことがあるような...
あ、そうだ、屋台のイカ焼きですよ。

七味唐辛子をかけて、ピリッと刺激のあるイカの味。
イカ焼き片手にビールをグビッと、う〜ん、堪らないですね。

...そうだ、今日この後は在宅勤務だった。
今年は復活するであろう夏祭りや花火等のお楽しみに、ということで、美味しい食事に感謝。

ご馳走さまでした。






関連ランキング:海鮮・魚介 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿