モーションウィジット

2023年7月25日火曜日

【グルメ】『東園』の朝食、野菜たっぷり健康的なメニュー

【この記事のポイント】
・『東園』の朝食はさすがの味、ご飯が何杯あっても足りないですけど、特に野菜のテリーヌは素晴らしい味だった



昨日お腹いっぱいに食べたお腹、朝の散歩で少し落ち着いたかなと。
温泉宿は朝食も豪華なので、少し身体を動かさなければですよね。

まずは野菜ジュース、昨晩食べた野菜をミキサーにかけたもののだそう。

よし、それでは頂きます。
真っ赤なのはビーツが入っているからとのこと、なるほど、道理で土っぽい香りがする訳です。

だし巻き、地元島原のブランド卵である太陽卵を使ったもの。
素材がいいだけでなく、料理する方の腕の良さもあってのふんわりとした美味しさ。

おかずはこんな感じで、一見それほど量がないように見えるもののご飯に合うものばかり。
欲望のままに食べていると、ご飯が何杯あっても足りないというもので、温泉宿ではいつもこの苦悩に遭遇するんですよね。

左奥はもろみ納豆・生姜の芽酢和え・じゃこ梅肉・海苔の佃煮。
ご飯地獄の一丁目、持って帰って4回に分けて食べたくなる美味しさ。

右奥は肉じゃが、これも野菜たっぷりです。
しっかりと出汁の染みた野菜、本当に美味しいものですね。

右手前、魚は何だかわからずで、タチウオかな...
メニューを確認すると甘鯛だそうで、長崎ではよく穫れるらしい。
品のいい白身の西京漬け、贅沢な味わいです。

かまぼこは黒っぽく、かすかに胡椒っぽい味。
酒のツマミにすると最高という深い味わいに舌鼓。

左手前、不思議な外見ですよね。

これは旬の野菜のテリーヌ、といっても野菜をギュッと巻き固めたもので、シンプルな味で野菜の旨味を存分に味わえます。
野菜のみのテリーヌなんて発想は、野菜が本当に美味いところでないと生まれてこないんだろうなと。

こんな素晴らしいオカズの数々、更には漬物という伏兵もいるなか、なんとかご飯1杯で食べきったという朝食。
息子はご飯2杯食べても平気という風で、こういう時は若さが羨ましくなるものです。

野菜中心の素晴らしい味、美味しかった。
ご馳走さまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿