モーションウィジット

2022年11月30日水曜日

【グルメ】岡山の名物弁当、ちらし寿司にローストビーフという贅沢な味

【この記事のポイント】
・岡山の名物弁当『桃太郎の肉ちらし』、酢飯にローストビーフとイクラの組み合わせ、わさび醤油を加えるとストライクゾーンの美味しさ



とある休日、新しいメガネを買いに行った息子からのLINE通話。
「今、ニッケコルトンプラザにいるんだけどさ。駅弁まつりみたいなのやっていて、ランチに何か買っていこうか?」

こんな気遣い、嬉しいじゃないですか。
立派になったよなぁと感慨一入... いや、自分が食べたいってことでしょうね。

買ってきてくれたもののなかで、私が食べるだろうという想定だったのがこの『桃太郎の肉ちらし』。
桃太郎といえば岡山、販売駅はその岡山駅のみで、しかも9/1〜12/31のみの期間限定販売の一品なんだそうです。

値段は... え? 1,480円もするのか。
食にはしっかりとお金をかけるわが息子、「安く美味く」の私よりスケールが大きい。

ローストビーフはモモ肉、なるほど、ここに「もも」が架かっているという訳か。

いくらに玉子焼き、更には錦糸玉子にと鮮やかな弁当。
ローストビーフは薄切り肉だけでなく、玉子焼きと同サイズの角切りも入ってます。

醤油ダレとわさびを準備してと、それでは頂きましょう。

まずはご飯を一口、お、酢飯なんだな。
これならローストビーフがなく玉子といくらだけでも、ランチとしては十分に成立する美味しさ。

まずは角切りのローストビーフを一つ...
ちょっと固いけど、口の中で温めると脂の旨味が出てきます。

薄切りの方はいくらとともに食べると、肉の柔らかさ、そこにいくらの贅沢で旨い塩味が加わります。
そして再び錦糸玉子に酢飯、ほのかな甘味と酢飯のさっぱりとした旨味が味を完成させてくれるという構造。

なるほどねぇ、確かにこれは美味だ。

更にはチョイっとわさびを加えると、ピリッとした風味に食欲を刺激されて。
シンプルな丼形式の弁当、直球勝負がストライクゾーンに刺さるという感じでした。

美味しい駅弁を買ってきてくれた息子に感謝、ご馳走さまでした。


そうだ、赤いプラスティック製の弁当箱は捨てるのは勿体ないような気がするものの、きっと用途は見いだせず。
エコの観点では、これは素材を見直してもらうと更に良いと思います。




【おまけのワンポイント】
桃太郎の肉ちらしとは全く関係ないですけど、同日の夕食用に買ってきたイサキについて。20cmと小振りながらも、5尾で400円とお得だったんですよ。塩焼きにしたらいい味、物価上昇しているなかでのこの値段、営業努力しているスーパーに感謝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿