モーションウィジット

2022年11月9日水曜日

【旅行】忍野八海と山中湖、かつては一つの湖なのか

【この記事のポイント】
・忍野八海の湧き水、20年前に富士山に降った雪解け水と知ると、そのありがたさが身にしみる



混んでるエリアは避けて、浅間神社に向かいながら池を観ていくことにしよう。

鏡池という名、池面が狭いので風の影響を受けにくいから鏡なのかな。

ところで、忍野八海ってそもそもどんな成り立ちなんだろう。
・忍野村一帯は、かつては宇津湖という湖だった
・平安時代に富士山が大噴火、忍野湖と山中湖に分断
・やがて忍野湖は枯れたが、湧水口だけが点在して残り忍野八海に

へぇ、この近辺一帯が湖だったのか。

菖蒲池は、季節に来ると綺麗に咲いているんでしょう。

・忍野八海の湧水は、20年かけて濾過された富士山の雪解け水。

えっ、そうなの。
目の前にある水、娘が産まれた少し後に降った雪なのか。

ウィスキーも20年モノはまろやかな味わい、あれと同じくらいと知ると感慨深いですね。

浅間神社まではさほど距離がなかったものの、10年前に来た時には存在すら認識しておらず。

当時は神社に興味がなかったということでしょうけど、わずか10年の間に私もずいぶんと変わったんだなということを実感。
それだけ成長したんだと思いたいところですけど... 実態は大して変わっていないかな。

お神輿を見ることができるようになっていますけど、ん?
右の奴ってもしかして...

やっぱり。
これは富士山ですね。

雪を被る蒼い富士山ではなく、夏の黒々とした姿を模しているのかな。
力強い姿。これが担がれる有様を是非観てみたい。

忍野八海近くを流れる新名庄川、そうか、湧水だから流れていかないとまた湖になってしまう。

川辺にあるのはソメイヨシノで、オンシーズンには雪化粧した富士山を背景に見事に咲くんだそう。
風情のある川なので、和む風景になりそうですね。

さて、人混みの忍野八海はもういいとしてと。
道の駅富士吉田近く、最近オープンした『ふじさんミュージアム』を目指してウォーキングというところで、続きはまた明日。




忍野八海浅間神社
0555-84-2857
山梨県南都留郡忍野村忍草456
参拝時間 9:00〜17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿