モーションウィジット

2022年11月1日火曜日

【グルメ】ヨコイのあんかけスパゲッティ、家でも気軽に食べられる幸せ

【この記事のポイント】
・名古屋土産で頂いたヨコイのあんかけスパゲッティソース、昔懐かし洋風という味はなかなか素晴らしい



名古屋から妻の両親と義兄が着た時、お土産にと頂いた品の一つがヨコイのソース。
商品名は記憶しているんですけど、これまで食べたことってあったかな。

過去のブログ記事を検索しても出てこずなので、おそらく今回が初。
あんかけスパゲティは名古屋名物だけど、美味しいものが数多ある名古屋なので行き着いていないんでしょうね。

平日の夕食、たまたま家族4人が揃った日にこれを主食に。

パッケージに「太麺に良く合う」と書いてあるので太麺で。
パッケージに書いてある「ミラカン」の具材はソーセージがメイン、これは外さないでね。

そんな煩い注文に妻も応えてくれて完成したのがこれ、パッケージ写真にかなり近いじゃないか、素晴らしい。
拘りに応えてくれてありがとう、よし、それでは頂きます。

まずはソースが絡んだ麺を一口。

ケチャップのような味を期待していたところ、どちらかというとミートソースのようなコク。
ケチャップ系の甘みがなくて、変わりに感じる後味のピリッとした辛さ。

具材はナポリタンに近いのに、ソースを丁寧に絡めても似た味にはならない独特の味、思わず「美味いな、これ」と呟きます。
懐かしい洋食っていう感じのこの雰囲気、最近どっかで食べたことがあるような...

ん? 長岡で食べたイタリアンか?

横に並べて食べ比べると、実際には違う味なんだろうと思います。
でも何となく似た味に感じてしまうのは、いずれも昭和からある庶民的な洋食ということだからなのかなと。

太麺のスパゲティにはソースの絡みがよく、また麺の小麦の美味さがよくわかる。
この太さにはヨコイのソース、よく覚えておこう。

素敵なお土産を頂けたことに感謝、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・ヨコイのソースが開発されたのは1961年とのこと、元はミートソースとデミグラスソースのアレンジなんだそう。最初は売れなかったあんかけスパゲティ、噂で広まり今日の人気に繋がっているという話を読むと、本当に美味しいものは信念をもって提供し続けていれば、いずれ世間にわかってもらえるということなんだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿