モーションウィジット

2022年11月25日金曜日

【グルメ】ビリビリと痺れる麻婆麺ならこのお店

【この記事のポイント】
・新橋駅すぐの『フカヒレ フィンフィン 新橋駅店』、麻婆麺+山椒ラー油でビリビリ痺れる



新橋駅近辺でランチをと調べると、『かおりひめ』という香川・愛媛アンテナショップ併設の讃岐うどん店が良さそう。

13:00なのでもう空いているか...
いや、8人以上並んでいるし、列の進みもよろしくない。

これは別のお店に切り替えた方が良さそうだな。

というイントロでやってきたのが『フカヒレ フィンフィン 新橋駅店』。
このお店、一度前を通り過ぎた時に「麻婆麺」に惹かれたものの、今日は讃岐うどんと決めた直後だったので素通りしたんですよね。

店内はそれほど広くはないものの、コンクリート打ちっぱなしにハイスツールと中華っぽい雰囲気はなし。

お客さんは私一人のみ。
大丈夫なのかなと思っていたら、後から4名ほど入って来られたのでたまたまだったのでしょう。

予定通り、土鍋麻婆麺1,100円を注文。

「ご飯を無料でつけられますけど、いかがなさいます?」と聞かれたものの、そこまで食べられないだろうと遠慮。
麺の量をみて、やはり食べないことにしたのは正解だったなと。

「お好みで山椒ラー油をお使いください」と。
辛さが足りなければ、これをアドオンすればいいん訳ですね。

とはいえ、いきなり入れる勇気はないのでまずはノーマルに行ってみましょう。
よし、それでは頂きます。

まずは麻婆豆腐を一口。
あんかけ風にトロっとしていて、辛さは... いや、まず甘さを先に感じますね。

ん? 甘さの奥に辛さ、というより花椒の痺れなのかな。

挽き肉のしっかりとした噛み応えが心地よく、豆腐の柔らかさが対照的でいい感じ。
ご飯にかけると美味しいだろうな... そういえば麺は入っているのかな。

麻婆豆腐の層が厚くてすっかり隠れていた麺、これも食べてみましょう。

うんうん、中太のストレート麺、あんかけと挽き肉が多少は絡まってくれます。
麻婆豆腐のみを食べるよりも味が薄まり、これはこれで美味しいもののやっぱり山椒ラー油が欲しくなりますねぇ。

まずは少量を垂らしてみてと...あれっ、明確に味が変わったぞ。

今まで感じていた甘味がなくなり、旨味が増したという印象。
辛いかと言われるとそんなこともなく、山椒のビリビリ感もそれほど強いわけじゃないんですけどね。

更に追い山椒ラー油、少し辛みを感じるものの旨痺感が心地よい。
これなら最初から入れておけばよかったかな、そう思えた美味しさでした。

ボリュームもそこそこあって、美味しく完食できたことに感謝。
この麻婆麺、冬場身体を温めるのにも最適でしょう。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


0 件のコメント:

コメントを投稿