モーションウィジット

2022年11月29日火曜日

【グルメ】千葉にはないチェーン店、『ぎょうざの満洲』の皮はモチモチ

【この記事のポイント】
・狭山市駅近くの『ぎょうざの満洲』、埼玉・西東京で人気のチェーン店の餃子は皮がモチモチで美味



久々の航空祭、楽しかったなぁ。

帰りは例年同様に狭山市駅から西武新宿線、今年は入場制限をしていたと言っても、最寄りの稲荷山公園駅は混雑していること間違いない。
駅まで20分以上歩くものの、途中で展示のために飛んできた戦闘機の帰投フライトを観ることができる可能性もあるんですよね。

例年であれば狭山市駅までも行列なのに、今年は歩いている人もまばら。
帰投フライトもないまま駅に着いてしまい、ちょうどいい時間なのでランチを食べていこうということに。

豊富に選択肢がある訳ではないものの、『ぎょうざの満洲』というこのお店は有名らしく、同行の友人は一度入ってみたかったとのこと。
満席で2人並んではいるものの、だったらここに入ってみましょう。

『ぎょうざの満洲』というのは、川越に本社があるチェーン店、埼玉県と東京を中心に100店舗以上を展開しているんだとか。
千葉に店舗がなく、都内も西部ばかりなので見たことがなかったんですね。

餃子だけでなく、中華丼やレバニラ炒めなんかもあるんだな。
いや、でもやはり店名にもなっている餃子はマスト、せっかくだからチャーハンとのセット780円にしてみるか。

餃子のお供、まずはビールを呑まないと始まらない。

今日もお疲れさまでした、と乾杯!
久々の航空祭、よく歩いた後の一杯はう〜ん、最高ですね〜

間を空けずに餃子が到着、今日のタレは何にするかな... そうだ、「孤独のグルメ」でつい最近みた酢胡椒にしておくか。
すぐに炒飯も到着、まずは餃子から頂きま...

「えっ、その餃子のタレ、なんですか?」と友人からの質問。
「知らない? だったら騙されたと思って、一つこれで食べてみて。」

最初は複雑そうな顔をしていましたけど、すぐに頷いて満足そうな顔。
「確かにこれ、さっぱりとして美味しいです!」

でしょ。
新しい食べ方を知ってもらえてよかった。

どれどれ、私も一つ。

お、皮がモチモチ、餡は野菜多めでさっぱり。
焼いた皮の焦げにもしっかりと歯ごたえがあって、この餃子は皮が美味。

卵スープは塩気がきちんとハマっているのが嬉しい。
これだけの人気店ともなれば、ちょっと味が濃すぎたりするとすぐに指摘が入るんでしょうね。

炒飯の具ははシンプルに玉子・チャーシュー・ネギにピンク色なのは蒲鉾?。

適度にパラッと仕上がっており、オーソドックスな美味しさ。
これが単品で500円というのは確かにお得です。

美味しかった、ご馳走さまでしたとお店を出たところで...
空から聞こえる異音、これはきっと...

ズッギューーーーーン... やっぱり、戦闘機ですよ!
帰投フライトが見えたのはF-2のみでしたけど、狭山市駅上空を旋回する迫力の轟音。

地元の方には迷惑なんだろうなと思いつつも、これでこの駅まで歩いた甲斐があったというものです。

美味しいランチに帰投フライト、ラッキーな巡り合いに感謝。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:餃子 | 狭山市駅


0 件のコメント:

コメントを投稿