モーションウィジット

2022年11月14日月曜日

【旅行】河口湖からの帰宅、バスと電車のどちらが早いのか

【この記事のポイント】
・河口湖駅から電車で帰宅、料金はバスと変わらず、時間はかかるものの渋滞はないので確実



富士山駅に到着、息子は15:00河口湖発のバス、私は14:28富士山駅発の富士急に乗ることに。
まだ時間あるよなと、駅ビル地下のフードコートにて一休みすることにしました。

お、ハイボールがあるじゃないか。

バスだと寝てればいいだけですけど、電車だと4回乗り換えねばならず、まぁ350円のハイボール1杯じゃ眠くなることもないと思いきや意外に量が多いのに驚き。
でも気合いが入っていると不思議なもので、この1杯が気つけ薬になってシャキッとしてきたなと。

よし、じゃ先に行くから。
気を付けて帰れよと息子に一言、きっと「言われなくても気をつけるよ」と心の中で呟いているんだろうな。

富士山駅では、ボーイスカウトらしき少年達が元気に燥いでいます。
どうやら帰り道のようですけど、友達と一緒に楽しい時間を過ごしたんだろうなぁと微笑ましい。

富士急車内は座れるほど空いていて、景色を眺めても雨が降り始めてよく見えず。

朝から歩いた疲れもあって、ついウトウト...
まぁこの電車は終点まで乗るので、寝てしまっても乗り過ごす心配はなし。

大月駅に到着、JRへの乗り換えもスムーズです。
15:29大月駅発の中央線、ほとんど待ち時間もなく順調に出発。

高尾駅で一休みして喫煙所に。

途中、階段を下るのにも苦労するほど酔った方を目撃して、喫煙所から戻って来る時にもまだ近くを千鳥足で歩いていました。
傍らにいる女性は奥さんのようでしたけど、呆れ顔で半ば知らんぷり。
私もああならないように気をつけないとな。

この後は、
・16:32高尾駅発の京王線で新宿駅に17:20着
・丸ノ内線で赤坂見附駅に、銀座線に乗り換え
・日本橋駅で乗り換えて東西線、原木中山に到着
と乗り継ぎ、とにかく安く帰ろうと頑張ってみました。

結果、料金はいくらだったか。

富士山→大月 1,039円
大月→高雄   594円
高雄→新宿   367円
新宿→原木中山 283円

合計で2,283円と、バスで東京駅まで来て東西線で原木中山にというの(2,000+242=2,242円)とほぼ変わらず。
なんだ、「電車は高い」というのは思い込みだったという訳か。

所要時間はというと、途中で休憩を入れながら14:28→18:33で4時間。
バスだと渋滞がなければ3時間弱なので余計に時間がかかる一方、この日はバスで帰った息子の方が私よりも時間がかかったんです。

なんと、家に帰ってきたのは20:30過ぎ、15:00河口湖駅発で5時間半以上かかった計算なんですよね
渋滞が酷かったとのこと、連休中日でもそんなことがあるんだ。

今回わかったのは、電車は4時間かかるけど着実、しかも途中で休める。
道路の混み具合で、バスは予定の倍近い時間がかかることもある。
両者とも料金はそれほど変わらない。

そんなところかな。
混みそうなシーズンは、電車で行くという選択肢も十分にありです。


ここ暫く綴った河口湖の記事は... あ、そうだ。
一応締めくくってはおきますけど、明日の記事も一応は続きなので是非お読みください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【単品】トミカ 日野 セレガ 富士急行バス
価格:5500円(税込、送料別) (2022/10/25時点)




【今日のワンポイント】
・息子は富士山駅から河口湖駅まで富士急で移動してバスに乗りましたけど、このバスは河口湖駅の次に富士産駅に停まるんです。「河口湖駅から乗らず、富士産駅で待てば普通に乗れるはずだよ」とは伝えたものの、チケット通りにバスに乗ろうとする息子はさすが真面目人間だ。
・河口湖駅から富士山駅

0 件のコメント:

コメントを投稿