モーションウィジット

2022年11月26日土曜日

【グルメ】食で表現する秋、見事な仕上がりに感動

【この記事のポイント】
・五反田の『割烹みやなが』、秋の味覚を見事な料理に仕上げる数々の技に感動



以前にも一度お世話になったことがある『割烹 みやなが』、その時は高級なお店なので料理の写真を撮るのが憚られたし、会話の途中で写真を撮るのも遠慮したんです。
このご時世でお客さんが減ってしまったと聞き、少しでも宣伝になればと今回は記事にすることにしました。

久々に食べた鱧、河豚に松茸という贅沢な和食の数々。
『ろくさん亭』の料理長を長く務められたというご店主の料理はさすが、そんな品々でした。

お店は五反田駅から5分ほど離れた場所、しかも2Fにひっそりとある隠れ家的な佇まい。
完全予約制なので、こんな場所でも一向に構わないということなんでしょうね。

この見事に秋を表現した前菜、美しいと思いませんか。

大きな毬栗を器にして、唐揚げの厨、魚はメヒカリの西京焼き、むかご等が並ぶ見事な料理。
いきなりの素晴らしい料理に感動することしきり。

前菜としてもう一品、蓮根のすり身に蟹を混ぜて蒸したもの。
松茸もフワッと香る贅沢な仕上げです。

椀物は松茸に鱧。
生の鱧を出汁に入れると、表面が白くなりクルクルと巻いていく様子が目を楽しませてくれます。

このお店自慢の秀逸な出汁、そこに薄切りの松茸がふんだんに。
こんなに美味しい松茸の椀は初めて、そのなかにふっくらとした鱧の旨味が加わるって、贅沢極まりないですね。

おぉ、刺し身は河豚にあん肝の味噌漬け、お隣には雲丹とイカが並びます。

こんなに新鮮な雲丹を食べたのは本当に久々だったし、あん肝を河豚に巻いて食べるなんて初めて。
旨味が深いイカ刺し、これが脇役に見えてしまうとは。

松茸と海老芋の唐揚げ、松茸のデカさが半端ないんです。
海老芋もきめ細やかにねっとりとしており、松茸との相性も最高。

ん? これはきしめん?
食べてみると大根... いや、お品書きには蕪と書いてあった。

均一に薄く削がれた蕪、包丁の腕が半端ないことがよくわかります。
若干スパイシーな味付けがしてあって、雲丹とハマグリ、舞茸の天ぷらと妥協がまったくない一品。

河豚皮のポン酢、贅沢な箸休めですよね。
左にあるのは分厚く切られた河豚とミル貝で、これをどうやって食べるかというと...

何と、熱々の石が置かれていて、この上で焼くんです。

河豚を焼くと美味いというのは今年に入って知ったことなんですけど、厚い身の表面を石で焼くとホロッとした食感、これに悶絶。
ミル貝も同様で、芯にコリッとした食感が残っているのが堪らないんですよ。

さすがは出汁のお店、サイコロ肉も鰹節と一緒に食べるのかな...
いやいや。

このお盆、メインは締めのご飯なんです。
TKGにして、贅沢に肉をのせてもよし、シンプルに鰹節もまた良し。
これだけ散々食べておきながら、思わずご飯をおかわりしてしまいましたよ。

デザートは嶺岡豆腐に栗粉汁、どちらも美味。
とはいえ、それまでの料理が素晴らし過ぎたのと、おかげで少々日本酒が過ぎたので細部の記憶がないというのが正直なところでした。


感動的な料理、これに巡り会えたことに感謝。
本当に素晴らしかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:懐石・会席料理 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅



0 件のコメント:

コメントを投稿