モーションウィジット

2022年11月4日金曜日

【グルメ】河口湖畔の『よしじまや』、河口湖を一望できる展望レストラン


【この記事のポイント】
・河口湖畔の『よしじまや』でのランチ、ミートスパゲッティは600円と安いながらも見るからにレトルト、でも味は悪くはない。



バスが大幅に遅れての河口湖駅着、まずはランチを食べないと。
湖畔まで歩いてお店を探しましたけど、14:30を過ぎとクローズしているお店も多い時間帯なんですよね。

ようやく見つけた営業中の『よしじまや』は、昔ながらのレストランという佇まい。
他に選択肢がある訳でもなし、今日はここで食べてみようか。

店内は見るからに昭和レトロですよね。
天井のシャンデリア… なのかな…、更にそれっぽい雰囲気を醸し出しています。

まずは喉の渇きを潤さないと、真っ昼間ながら350mlで乾杯。
今どきのスーパードライの缶はやけにシンプルになっているんだな、なんて思いながらクイッと飲み干す1杯目がたまらない。

大きな窓からは河口湖を一望、これもまた気分がいいですね。
目の前には観光船の船着き場があって、乗降する人を見て観光客が増えてきていることを実感。

ツマミにと頼んだモツ煮、よし、頂きましょう。

店構えからはコテコテに煮込んだものを期待してましたけど、見た目はごくノーマル。
味も… 強いて言えば薄めというのが特徴、こちらもノーマルだなと。

ミートスパゲティは600円と随分安いなと思ったら、どう見てもレトルト。

せめて麺に焦げ目でもつければバレないだろう、そう思いつつ一口食べてみると、これが意外に美味なんです。
最近のレトルト食品はレベルが高い。

ん? そうだ。

「うどん、そば、ほうとう、ラーメン、鍋物に」と書いてある練り唐辛子ながら、これをスパゲティに入れてはいけないという訳ではないはず。
辛いもの好きの私、試してみたくなるのは必定ですね。

タバスコ替わりにチョイチョイと、混ぜて一口食べてみると… 想定以上の美味さだ。
タバスコを超える辛さなのは当然として、粒状なので味にメリハリがつくんですよね。

そうか、これをモツ煮に入れるという手もあったよな。
辛味の新たな活用方法に気付かせてくれたことに感謝しながら、ご馳走さまでした。






関連ランキング:定食・食堂 | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿