モーションウィジット

2019年11月7日木曜日

【イベント】ピッタリと並んだブルーインパルスの美技

午後になって、入間の観客もどんどん増えてきます。
 
お目当てはそう、ブルーインパルス。
13:00からウォークダウン、13:30に飛行開始!
 
DSC_4751.JPG
1~4番機が個別に飛び立って、いつもと様子が違うのは上空の雲のせいかな。
5番機が元気に高く飛んでいきましたけど、機体が雲に覆われて、視界が今一つの様子。
 
DSC_4757.JPG
となると、曲技飛行ではなく隊列を組んでの航過飛行に。
 
う~ん、これはこれで楽しいものの、派手な飛行も見たかったなぁ。
前日の予行では、青い空を背景に華麗な曲技を見せてくれたようですけどね。
 
DSC_4773.JPG
とはいっても、ぴったりと揃ったラインは見事。
東から西、南から北へと、滑走路と直角そして平行に、隊形を変えて幾度となく飛ぶ姿は美しい。
 
DSC_4789.JPG
遠くから見ると長方形に見えた隊形、3機ずつが高さを変えてスモークの隙間を飛行しているのか。
前と横を交互に見ながら、この位置をキープするんでしょうね。
 
DSC_4806.JPG
ぶつかりそうに翼が重なっていますけど、前後に距離を取ってはいました。
と言っても、わずか2mほどかな。
 
DSC_4825.JPG
様々な隊形を見ることができたのは、何年か前の百里基地航空祭以来。
彼らの卓越した空間感覚と訓練の成果、たっぷりと見ることができました。
 
DSC_4836.JPG
最後は縦一列で飛んできて、1機ずつが右に大きく旋回していきます。
これで機体をバラけさせて、着陸時の間隔を広げるんですね。
 
どこまでも格好いいブルーインパルス、また見に行こうっと。
 
 
【今日のワンポイント】
・入間市役所屋上の観覧席、ふるさと納税の寄付額5万円でゲットできるんだとか。65席は、予約開始から45分で満席になるそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿