モーションウィジット

2019年11月13日水曜日

【グルメ】福岡で極上にぎり寿司、そして真昼間っからのビール♩

福岡空港に到着、同じ役目で福岡に来た仲間3人と合流。
 
DSC_2074.JPG
さて、今日は13時に会場に集合でしたっけ?
え? 行く必要ないんですか。
 
そうか、オープニングは基調講演なので、我々としての仕事はないんです。
 
ってことは、今日は移動だけでお終い?
多少の作業や準備はあるものの、本番は明日から、今日は時間に余裕あり。
 
ひとまずランチを食べながら、この日の午後の過ごし方を考えようということになりました。
 
 
入ったお店は、『第一玉家寿し 空港第2ビル店』。
以前、この店の寿司が最高に美味という話を聞いたのを思い出したんです。
 
普段は忙しく働くなか、奇跡的な開放感に浸る4人。
躊躇もなく、ビールを飲もうということに。
 
そして寿司はどうするか、値段の一番安いやつでも十分かな… え?
一人が3,900円もする「博多地物づくし」を食べると言い出して、それならば俺も私もと、ドミノ倒しのように全員が同じものをオーダーすることに。
 
よく言えば協調性、悪く言えば没個性。
というよりも、美味しいもの好きなのは誰でも一緒というだけなのかな。
 
DSC_0213.JPG
まずはビールが来たので、今日から3日間、よろしくお願いしますということで乾杯!
クイックイッと喉を潤すビール、何て美味いんだ~
 
こんな真昼間っからの1杯、開放感の裏側にはごく微かな背徳感も。
でもそれがまた、ビールを更に美味しくしてくれるんですよね。
 
DSC_0215.JPG
おぉ、これが「博多地物づくし」か。
 
よし、それでは早速、まずはコハダからだな。
パクッと一口で… お~、なんて美味いんだ!
 
ちょっとだけつけた甘口醤油、そして上品な酢。
コハダの漬かり具合も素晴らしく、いきなりの大感動。
 
DSC_0216.JPG
そしてシマアジ、ヒラメに石鯛と高級食材を次々と。
程よい固さの魚に舌鼓を打ち続けます。
 
鰹の炙りはネットリした食感が最高。
タコはコリッコリ食感、車海老はしっとりとした甘み。
 
雲丹も当然素晴らしく、おしゃべりしながらビールを飲みながら、旅の出だしとしては最高の時間を過ごすことができました。
 
いやぁ、本当に美味しかった、ご馳走さまでした。
 
 
さて、観光地に行く前に、一先ずホテルに荷物を置きに行きましょうというところで、続きはまた明日。
 
 
第一玉家寿し 空港第2ビル店
092-611-2329
福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 第2ターミナルビル 3F
営業時間 10:00~21:00
無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿