モーションウィジット

2019年11月3日日曜日

【散歩】山手イタリア山庭園、見どころはミニチュア洋館と

元町公園から、代官坂通りを下って元町通りに。
 
DSC_4458.JPG
石畳のお洒落な造り、ショッピング街ですね。
 
お店は数多くありましたけど、洒落すぎていておっさんの一人歩きでは入ろうという勇気が湧かず。
文具のITOYAを軽く覗いた程度で通過です。
 
DSC_4461.JPG
根岸線の線路沿い、急勾配の坂をえっちらおっちら、ようやく山手イタリア山庭園に到着。
この庭園の存在は全然知らずでしたけど、開園は1998年と比較的新しいのか。
 
DSC_4462.JPG
おぉ、結構眺めがいいなぁ。
遠方には横浜マリンタワーとベイブリッジ、手前の家までの距離の近さからも、かなりの急勾配であることがお分かり頂けるかなと。
 
DSC_4469.JPG
ブラフ18番館という建物は、1993年に近隣から移築されたもの。
大正から昭和に使われていた横浜家具を修復展示、無料で観れますけど、今回はスルー。
 
DSC_4467.JPG
上空からドローンで撮ったんじゃないか、という構図ですよね。
これは庭にあるミニチュアで、2017年の横浜フェア用で展示されていたもの。
 
よくできたミニチュア、これを見るだけでもなかなか面白い。
 
DSC_4472.JPG
上のミニチュアにある黄色い洋館、実物がここにあります。
外交官の家、イタリアの外交官が住んでいたのかと思いきや、明治政府の日本人外交官だった内田氏の家、しかも渋谷から移築したものなんだとか。
 
手前の整形庭園とのマッチング、なかなか美しい。
 
DSC_4476.JPG
もう一箇所、ここに来たら観るべきところは公共トイレ。
 
男女それぞれ1室のみ、洗面所までも個室内で無茶苦茶広いんです。
広すぎて、落ち着かない気もするぐらい。
 
DSC_4477.JPG
さぁて、長い階段を下って石川町駅に向かうとするかな。
 
今日は午前中に護衛艦を観て、刀削麺を食べてから洋館巡り。
久々に横浜の街をゆっくりと楽しむことができて満足、満足。
 
 
山手イタリア山庭園
045-662-8819
横浜市中区山手町16
開館時間 9:30~17:00
休館日 第4水、年末年始
 

0 件のコメント:

コメントを投稿