モーションウィジット

2019年11月24日日曜日

【イベント】パレードの終盤は華やか、稲庭うどんも美味かった

浦安フェスティバル、そろそろ終盤に近づいてきました。
 
DSC_5037.JPG
舞だ!の旗に、子供達がゾロゾロと、これ、よさこいソーランなんです。
 
舞だ!は何かというと、浦安三社祭の神輿の掛け声。
正しくは「前だ!」じゃなかったかと思うんですけど、まぁ誤差の範囲でしょう。
 
そういえば、三社祭はオリンピックイヤーなので来年か。
確か6月開催なので、オリンピック前の盛り上がりの中での開催になるんですね。
 
次に行進してきたのは、サンバの皆さん、毎年参加しているんですよね。
 
派手な衣装のお姉様だけでなく、楽器隊や着ぐるみ隊はまた風情のあるもの。
動画でご覧頂ければなと。
 
DSC_5045.JPG
サンバの後は、よさこいチームの6連続。
 
女性ばかりのよさこい、衣装も化粧も煌びやかで激しい動きに圧倒されます。
これだけ激しく踊れるのは、練習量もハンパじゃないんだろうな。
 
 
この後のチームにもそれぞれに個性があるんだろうなと思いつつも、そろそろお腹も空いてくるので1つだけ観て総合公園駐車場に移動。
さて、ここで麺を食べようかな。
 
DSC_5053.JPG
お昼時を外しているので、期待通り行列もそれほど長くはなく。
 
何食べよっかな。
ラーメンは重いので、ここはさっぱりと稲庭うどんだな。
 
DSC_0294.JPG
値段は700円と、ラーメンより100円安いんです。
具も少なくて、軽いランチ後のオヤツには丁度いい分量、よし、それでは頂きま~す。
 
まずは汁。
お、甘辛で程よい濃さ、美味いなこれ。
 
正直、露店なのでそれほど期待しておらずでしたけど、味付けは本格的。
そうか、鰹節ととろろ昆布の出汁が効果的なんだな。
 
DSC_0295.JPG
そして麺、これも程よい弾力の歯応えが心地よい。
これも期待以上、量もそこそこあるじゃないですか。
 
お腹が空いていたから美味しく感じたのか…
いや、本当にいい仕上がりの稲庭うどんだったんじゃないかな。
 
DSC_5056.JPG
最後にクラシックカーエリアを観ようと近くと…え、終了のアナウンス。
気付かず入っていこうとする人が警備員さんに止められていましたけど、14:55で終わりというのは想定外の早さで残念。
 
 
その後、再びパレードに戻ろうかなと思いつつも、近くにあったシャトルバス停に近づいてみると、お、バスが来たぞ。
しかも浦安駅まで行く1時間に1本の便、ラッキーだったのでパレードは諦めて帰路に着くことにしました。
 
 
今年の浦安フェスティバル、東北各地の祭りは消えてしまいましたけど、これはこれでなかなか良かったなと。
 
 
【今日のワンポイント】
・今年の浦安フェスティバル、直前の月から金まで、前夜祭をやっていたようです。博多、仙台名物の料理とビール、知ってりゃ行ってたかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿