モーションウィジット

2019年11月17日日曜日

【観光】福岡大仏の地獄極楽めぐり、真っ暗闇に一筋の道が見えた?

朝一のセッションを終えた後、次の時間帯は空きに。
事情があってプレゼンテーターが参加できなくなったとのこと、代替の人も見つからずということで、コマが空いてしまったんです。
 
ってことは、次のセッションの13:00までの間は空き、中洲川端の観光とランチだな。
 
 
コンベンション会場を出てネットで調べると、偶然にもすぐ出るバスがもうすぐ…
あ、あのバスだ!
 
慌ててバス停まで走って、ギリギリセーフ。
奥の堂のバス停で下車、東長寺に向かいます。
 
DSC_1936.JPG
ここに来ようと思ったのは、Amazon Unlimitedにあった「るるぶ博多」で紹介されていたから。
福岡大仏、なるものがあるんです。
 
DSC_1935.JPG
大仏は撮影禁止なので写真はないですけど、本堂奥の背の高い建物の中にあります。
 
優しい表情の大仏は高さ10.8m、暫し魅入って、その横には「地獄極楽めぐり」なる入口が。
よくある地獄絵が続いたあと、真っ暗な通路を手摺だけを頼りに歩いて行くんです。
 
 
久々に経験した本当に何も見えない真っ暗な空間。
途中から曲がりくねっているので、手摺を頼りにしなければ如何しようもない。
 
ん? 真っ暗な空間のはずが、何か見えるような気がする… いや、やっぱり錯覚か。
いや、やっぱり道が見えるような気がするのは、極楽に導かれる道が見えたんだろうか。
 
DSC_1927.JPG
五重塔、かなり新しいものですね。
ここにも外国人観光客が多いですけど、どちらかというと白人系が多いかな。
 
DSC_1933.JPG
黒田家の墓碑なんだそうで、黒田長政の子と孫の2代・3代、8代が埋葬されているそうです。
福岡藩といえば、50万石という大藩、その藩主が埋葬されるということは、由緒あるお寺だという証拠。
 
DSC_1938.JPG
次の目的地、櫛田神社に向かう途中で見た旅館、レトロですねぇ。
近辺には鹿島旅館というのもあって、こんなところに泊まると、福岡の歴史の奥深さをさらに感じることができそうです。
 
いやぁ、隙間時間の観光にしては、なかなか充実したスタートでした。
 
 
東長寺
092-291-4459
福岡市博多区御供所町2-4
拝観時間 9:00 - 17:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿