モーションウィジット

2019年11月20日水曜日

【グルメ】福岡に来たからにゃ、本場の豚骨ラーメンを食べないと

櫛田神社から、川端通商店街をぶら~り散歩。
 
DSC_1987.JPG
随分と長さのあるアーケード街、ランチのお店は…11時過ぎと時間が少々早いので難しいかな。
こりゃベイサイドプレイス博多のお店まで歩けば、ちょうどいいかなと思っていたところで…
 
DSC_1988.JPG
おぉ、『元祖ラーメン長浜家』。
元祖、長浜の使用を巡って争いがあったのはいつのことだったか。
 
まぁ細かいことは抜きにして、福岡に来たからにゃ豚骨ラーメンは食べていかないと、ですね。
 
DSC_0222.JPG
ノーマルの元祖長浜ラーメンは600円。
食券を店員さんに渡すと、「固さどうしましょ?」と。
 
え、固さって、麺だな。
何か特殊な言い方があった気がするけど、全然覚えていないや。
 
咄嗟に出た答え、「普通で。」
この言葉、迷った時にはかなり便利な一言ですね。
 
後から入ってきたお客さんは「ベタナマ」と言っていたのは、ベタがスープの油多め、ナマはカタより更に固い麺の意らしい。
そうか、いろいろあるんだなと思いつつも、何事も普通が一番。
 
DSC_0223.JPG
お、きたきた、ネギたっぷりでなかなかのビジュアルじゃないですか。
よし、それでは早速、頂きま~す。
 
DSC_0224.JPG
まずはスープを一口、ん、意外にあっさり。
臭みやしつこさがないので、スープも普通に飲めるんです。
 
DSC_0225.JPG
よし、続けて麺はと。
ストレート麺、さっぱりスープによく合うなぁ。
 
今時のこってり系とは味の構成が全く違って、ネギと麺のシンプルな組み合わせから旨さがにじみ出てくるような。
時々混じる紅生姜、そして塩気のある肉がいいアクセントになります。
 
そして不思議なのは、スープが最後まで熱いこと。
勢い込んで短時間で食べているだけかもしれませんけど、これなら替え玉入れても冷めることなくいけそうです。
 
いやぁ、これぞ本場の味、ご馳走さまでした。
 
DSC_1991.JPG
さてと、河岸を歩いて、午後の仕事に戻るかな。
 
 
元祖ラーメン長浜家
092-292-7828
福岡市博多区上川端町10-242
営業時間 10:00~27:00
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿