モーションウィジット

2019年11月28日木曜日

【観光】さすが52万石の福岡城、想像以上に大規模な城廓

大濠公園に続いては福岡城に。
 
DSC_2021.JPG
福岡城は、言わずと知れた黒田長政の城。
52万石という大藩だったので、城の規模も大きいんです。
 
今回は城の南側からの入城。
 
DSC_2025.JPG
おぉ、いきなり立派な石垣、その上には…壁?
調べてみるとこれは多聞櫓、福岡城唯一の遺構なんだとか。
 
石落としも備えた防御用の櫓、ここをよじ登って侵入するのは難しそうだな。
 
DSC_2029.JPG
本丸下まで来ると、左右に2つの入り口。
坂の傾斜が緩やかな方を選んで進みます。
 
DSC_2034.JPG
本丸はかなりの広さ、その角には天守台。
福岡城には天守閣がなかったと聞いた気がしますけど、天守台はかなり凝った造り、天守閣を造る意志はあった、あるいは一度造って破却したんでしょうね。
 
コケないように注意しながら、雨で濡れた階段を進みます。
 
DSC_2042.JPG
お~、眺めがいいなぁ。
天守台だけでもこれだけの眺望、遠見台としての役割は十分はたしてます。
 
ここにも外国人観光客が多数、どうやらラグビーのウェールズを応援に来ていた一団の様子。
 
DSC_2058.JPG
城北側の堀、幅が広い。
原形から少し埋め立てられていますけど、往時の大城廓が偲ばれます。
 
堀の内側だけで東京ドームの6倍、城下武家町まで含めれば35倍。
デカいなぁ。
 
DSC_2060.JPG
平安時代には鴻臚館という外交・交易の施設、福岡城内では家老屋敷そして平和台球場にと、この土地には歴代、大規模な建物が建っていたんです。
 
平和台球場、懐かしい名前ですね。
そうか、福岡城内にあったのか。
 
DSC_2069.JPG
大手門横の潮見櫓は、そうだと思って移築したのが実は違う櫓だった、というもの。
まぁいろいろあるんでしょうけど、城の入り口としての風格を増すにはいい造りかなと。
 
雨模様のなか駆け足での観光、またいずれ、今度はゆっくりと見学したい城でした。
 
 
福岡城
092-711-4783(教育委員会文化財整備課)
福岡市中央区城内1
公園内出入自由
 

0 件のコメント:

コメントを投稿