モーションウィジット

2019年11月4日月曜日

【お土産】横浜なのに岩手産? スイーツも酒も美味だった

そういえば、石川町駅ってお土産屋さんあったっけ?
駅に近付いた時、ほとんどなかったような記憶が頭をもたげて、こりゃ買えるところで買っといた方がいいなと。
 
DSC_4460.JPG
元町通りの一本裏に入って、ふと見た先には岩手県のアンテナショップ。
横浜で岩手の名産品を買うのもなぁと思いつつ、美味しいものがあればと思って入ってみることに。
 
DSC_0187.JPG
そこで出会ったのがこれ、奥州ポテト。
 
要はスイートポテトなんですけど、トロリとした食感が特長、テリー伊藤が絶賛していたという売り文句です。
へぇ、鳴門金時という芋を使っているのか、どんなもんだか、よし、食べてみようかなと。
 
DSC_0190.JPG
封を切ると、普通に見るスイートポテトとは形も違いますね。
 
コンパクトながらも重みがあって、中味がぎっちり詰まっているんだなと。
その中味はカスタードクリームか、どれどれ。
 
DSC_0191.JPG
あ、確かにカスタードクリームがたっぷり。
 
早速食べてみると、おぉ、トロリとした食感。
芋芋しくなく、お菓子のような甘味はプリンっぽい。
 
なるほど、これは万人ウケする味、なかなかいいものに出会えたなと。
 
DSC_0188.JPG
そしてもう一品は日本酒、「月の輪 大辛口純米」。
超ドライな飲み口、ほんのり香る酸味も爽やかさを増しています。
 
氷を浮かべてライムを絞る、なんていう飲み方もあるんだとか。
こんな洒落た飲み方も合いそうなシンプルな日本酒、夏の夕方なんかに最高でしょうね。
 
DSC_0257.JPG
高野豆腐をツマミに飲んで、いやぁ、これは美味しかったな。
 
 
横浜で出会った岩手のアンテナショップ、不思議な組み合わせですけど、岩手にも美味しいものがたくさんありそうですね。
 
 
ナチュラル・エッセイ
045-263-9607
横浜市中区元町5-209
営業時間 11:00~19:00
定休日 月
 

0 件のコメント:

コメントを投稿