モーションウィジット

2019年5月6日月曜日

【買い物】激安はケーブルだけじゃなく、無線LANも三脚も

テレビ台を買い換えて、元々使っていたHDMIケーブルが短くて使い物にならなくなった、というのがこの話の始まり。
 
 
仕方ない、家電量販店に行くか。
いや待てよ。
 
すぐ近くのショッピングモール(?)の「SHOPS」に、「ブックオフスーパーバザー」という中古店があったな。
品揃えがいいので、HDMIケーブルもありそう。
 
まずは覗いてみようかな。
 
DSC_0003.JPG
これは使えなくなった古いケーブル、全長30cm程度ですけど必要なのは2mちょっと。
お店に行くと、同じような長さのケーブルが箱に大量に詰まってます。
 
粘り強く、隣の箱も探してみたところ…
おぉ、あった!
 
ちょうどいい長さのものが見つかって、値段は480円でした。
新品を買うと1,500~2,000円、随分と安く買うことができたのはラッキー、でも運はこれだけに留まらず。
 
DSC_0002.JPG
実は無線LANのアクセスポイント、自宅内で電波が届かない範囲があるので、子機(リピータ)を設置しようかなと。
2007年製のこの無線LANルータを子機にしようと頑張っていたんですけど、どうも上手くいかずだったんです。
 
やっぱり古過ぎる機器じゃ無理なのかと諦めていたところ…

DSC_0001.JPG
むむ、ブックオフスーパーバザーには、2012年製のこの機器が何と980円で売られていたんですよ。
ワイン1本より安く、解決策が見つかるなんて。
 
家に帰って接続してみたところ、ごくごくスムーズに完了。
通信速度も劇的に向上して、200Mbps以上でのリンクは当たり前という快適さ。
 
最新機器を使う皆さんには当たり前のことでしょうけど、今までの遅さと苦労は何だったんだろう。
それがたった980円で改善するなんて、素晴らしいことじゃないですか。
 
 
ラッキーは、加えて更に。
 
DSC_0004.JPG
カメラの三脚、ベルボン製です。
古~いモデルですけど定価は17,800円、それがストラップ付で1,480円とな。
 
三脚なんて、何の技術革新もないものじゃないですか。
一定の重量があって、カメラをしっかりとホールドしてくれるだけでいいものですよね。
 
かつて使っていたものは、フリマで買った安物。
NIKON D7000の重量には耐えられず、お辞儀をしてしまうという代物だったんです。
 
昨年の仙台旅行でネジを紛失、新しい三脚買わなきゃなと常々思っていたところに、こいつがあったという次第。
動作にも問題なし、それがこの値段というのは、ラッキーとしか言いようが無いなと。
 
 
いやぁ、ブックオフスーパーバザーって面白いですね。
でも、通うと余計なものまで買ってしまいそうな危険な香りも。
 
ほどほどにせねばと思いつつも、たまには覗いてみるべきところだということを実感でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・ブックオフスーパーバザーの店舗数は、現状で42。行った店舗も、子供がオモチャを買いに来たりで大賑わい、今後も成長していきそうだなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿