モーションウィジット

2019年5月3日金曜日

【グルメ】名前に偽りなし、濃厚担々つけ麺を大盛りで

ボート花見からの帰り道、地元駅で夕食をと。
酒のツマミのせいで、空腹なんだかどうかがよくわからない状況、そんな時は麺類がいいですね。
 
DSC_1201.JPG
地元駅で麺といえば、「鶏そば朱雀」が定番。
美味しいので、珍しくリピートしているお店、今回は一体何回めなんだろう。
 
DSC_1195.JPG
今まで食べたことがないものとしてチョイスしたのは、濃厚担々そば大盛990円。
 
さほど空腹でもないのに、なぜ大盛りなのかって?
そりゃ担々そばと聞けば、ついつい食べたくなっちゃうのが人間の欲ってものでしょう。
 
DSC_1196.JPG
おぉ、きたきた、担々そば、つけそばなんですね。
かつては食べなかったつけ麺、最近むしろ好きになっているんです。
 
よし、それでは頂きます。
 
DSC_1197.JPG
まずはつけ汁から…おぉ、グツグツ煮立っているぞ。
これをそのまま掬って口に入れると、半端なく後悔すること間違いなし。
 
こりゃオーソドックスに、麺を入れることにするかな。
 
DSC_1198.JPG
麺の上にあるのは、パクチーと糸唐辛子。
鶏のチャーシューもいい色合い、美味しそうだなぁ。
 
なんて眺めていると、いつまで食べられないですね。
よし、改めて、頂きま~す。
 
麺を一摘み、火傷を恐れてつけ汁を絡めすぎないように、そしてズズッと。
う~ん、美味い!
 
 
商品名にある通り、つけ汁は味が濃いなぁ。
胡麻の風味の奥には、複雑な出汁がしっかりきいているんです。
 
辛味はほとんどなくて、太麺に絡むとちょうどいい味加減。
多めに麺をとると薄め、少なめだと濃厚、変幻自在に楽しめます。
 
DSC_1199.JPG
つけ汁の底にはナッツと挽肉が沈んでいて、これを麺と一緒に掬って食べるとまた美味い。
味が濃いのにも段々と慣れてきて、少々身体に悪そうながらも、これを刺激として求めてしまうんです。
 
DSC_1200.JPG
そうそう、鶏のチャーシューもいい味なんですよ。
シンプルな塩味、これに少しだけつけ汁を絡めると更に美味に。
 
追い飯もあったので、麺大盛りよりも飯のがより合うかもしれず。
でもそこまでお腹にも余裕はなく、よし、次の課題だな。
 
いつもながら美味しい麺、ご馳走さまでした。
 
 
 
鶏そば 朱雀
047-302-7240
千葉県船橋市本中山3-14-21
営業時間 11:00~20:00(日・祝)、11:00~15:00・18:00~23:00(火~土)
定休日 月
 

0 件のコメント:

コメントを投稿