モーションウィジット

2019年5月18日土曜日

【グルメ】安くて美味い「ニコドラ」、御飯が進む鯖味噌煮

館山への1泊旅行、まず立ち寄ったのは、房総といえばここ。
そう、「ニコニコドライブイン」ですよ。
 
昨年も2~3回ほど行ったかな。
「ばんや」のように混んでおらず、何よりも値段の安さが際立つお店、最近のお気に入りなんです。
 
DSC_0160.JPG
お昼時なので、車はそこそこ停まってます。
それでも席の埋まり具合は8割ほど、60超と意外に席数が多いので、ここで並ぶことはまずないでしょうね。
 
DSC_0155.JPG
メニューを眺めながら悩んでいると、まずはデフォルトの豆腐。
 
う~ん、どうしようっかな。
刺身も食べたいけど、ラーメンと鯵フライも捨てがたい。
 
そういやぁかつ丼も美味かったし、天丼も魅力的だし…
よし、今回はスパッと志向を変えて、鯖味噌煮定食にしよう。
 
え、悩んでいたのとは全く違うって?
黒板メニューに手書き文字、思わず惹かれてしまったんですよね。
 
DSC_0158.JPG
まずはドドんと、ご飯に味噌汁、そして間も無く鯖味噌煮も。
ご飯もたっぷり、よし、それでは頂きます!
 
DSC_0156.JPG
味噌煮はというと、あれ、冷めているのか。
でも時間をかけて煮込んであって、しっかり柔らかく味も染みているな。
 
味噌は手作りなのか、甘めでいい味。
生姜との相性がバッチリです。
 
DSC_0159.JPG
う~ん、ご飯が進むなぁ。
このほぐし身を見て頂ければ想像がつくでしょうけど、鯖の身が引き締まっていて、味噌煮缶に似た味なんです。
 
ご飯に乗せると、白地に染みた汁が食欲をそそる色合い。
鯖をパクッと食べて、汁がかかったご飯もかっこんで、至高の反復作業であっという間に完食です。
 
ふぅ、美味しかった、ご馳走さま。
さぁて、お腹も張ったところで、館山市内に向けて出発。
 
 
ニコニコドライブイン
0439-67-8120
千葉県富津市竹岡106
営業時間 9:00~16:00
定休日 水
 

0 件のコメント:

コメントを投稿