モーションウィジット

2019年5月30日木曜日

【イベント】空砲とはいえ、迫力ある大音響に子供は泣き出す

自衛隊、特に陸自イベントの記事は、アクセス数が落ちるんです。
 
災害時には本当に頼りになる人達、最後の砦とまで言われているのが陸自。
彼らの勇姿を普段から知っておくのも、決して悪くはないと思うんですけどねぇ。
 
DSC_2077.JPG
これも災害派遣の部隊ですけど、食事作りに冷蔵庫、だったっけかな。
 
45分で200食を準備できるというアナウンスに、会場の主婦から驚きの声が多数。
この早さも、日頃の訓練の賜物なんでしょうね。
 
DSC_2093.JPG
オートバイは第1偵察隊。
 
グラウンドを縦横無尽に駆け回るだけでなく、ジャンプ台から軽々とひとっ飛び。
素人ならコケる衝撃でしょうね。
 
ジャンプ台が折り畳み式会議机に見えるけど、まさかそんな安っぽいものを使っていないだろうな。
 
DSC_2126.JPG
武力偵察の支援で87式偵察警戒車が登場。
 
「空砲を発射します。大きな音が出ます。」のアナウンスの後に…

ドドド、ドドドドン!

 
 
おぉ~、ビックリした!
知ってても驚くほどの音響に、近くにいた子供が泣き出したり。
 
そうそう、この記念行事、家族連れが多いのも特徴。
都内で駅近だからでしょう。
 
DSC_2134.JPG
次の演目、あれ、鉄パイプとネットで何か作り始めたぞ。
手際の良さはかなりのハイレベル、何が始まるんだろう。
 
DSC_2145.JPG
設置したのは敵の陣地で、そこに普通科の隊員が突入するという設定。
突入時の隊形なんだそうですけど、後方を警戒する隊員は後ろ歩きで進むんです。
 
気がついたら、後ろには誰もいなかったりすると怖いな。
お互いの信頼関係が不可欠ですね。
 
DSC_2153.JPG
扉を開ける隊員、手榴弾を投げ込む隊員、そして先頭切って突入する隊員。
見事な連携プレーで敵を制圧、当然ですけど、このシーンでも空砲を撃ちまくり。
 
DSC_2167.JPG
隠れていた敵がナイフを持って挑み掛かってきたぞ。
銃でナイフをかわしつつ、最後はエイっと地面に投げ飛ばして。
 
これだけ土煙りが上がっていることからも、かなり激しく投げられたのがおわかり頂けるんじゃないかなと。
 
DSC_2170.JPG
「ちっくしょ~、今日もコテンパンにやられましたね~。」
「それが我々の任務だ。次は投げる役やらせるから、パワハラとか言わないでね。」
 
そんな会話をしていているのかどうか。
そして机や椅子を運んでいるのも、負けたからという訳ではなくて彼らの役目。
 
いや~、見事な投げられっぷりだったよ。
お疲れさまでした。
 
部隊紹介、あと1回続きます。
 
 
【今日のワンポイント】
・第1師団隷下には13の隊があるんですけど、そのうち11は第1××隊という番号がついています。1という数字がつくとは、トップクラスの隊員さん達なんでしょうね、きっと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿