モーションウィジット

2019年5月13日月曜日

【観光】大船観音は、東京平和のための最終兵器?

大船駅に来ると、いつも見かける大きな観音さま。
 
胸部より上だけ山の上に露出しているものの、実は身体は山の中にあるんだとか。
そしてゴジラが襲撃してきた時、山を崩して立ち上がり、撃退のため戦ってくれる。
 
そんな都市伝説もあるようですけど、そういえば子供の時に行ったっきり。(←実はその記憶すらなし)
せっかく大船に行くんだからと、少し早起きして観音さまを観に行くことにしました。
 
DSC_0063.JPG
観音さまがいるのは大船観音寺というお寺で、創建は1981年と僅か40年ほど前。
そもそも大船観音そのものが完成したのも1960年と、それほど昔からのものでもないのか。
 
お寺に登る参道を5分も登れば着くものの、急な坂道はゆっくり歩いた方が無難でしょう。
ん? 入り口にあるパイロンはお地蔵さまなのか。
 
DSC_0071.JPG
参拝料は300円、寺内に入ると再び階段、そしてその上には、おぉ観音さまだ。
 
こちらを優しく見下ろして、迎え入れてくれるような表情。
「階段はゆっくり登るんですよ。」そう諭されているような気分になります。
 
DSC_0075.JPG
近くから改めて見ると、なかなかのデカさは全高25m。
当初は立像の計画だったらしいですけど、地層の問題で諦めたんだとか。
 
DSC_0079.JPG
お、裏にあるのは、観音像の中に入る入り口か。
よし、本当に戦闘仕様なのか、中を観てみましょう。
 
DSC_0080.JPG
一歩入ると、ガランとした大きな空間。
そして平和を祈る鶴が飾られていたりと、まるで戦闘とは縁のないものでした。
 
増してや下半身が埋まっているなんてこともなく。
心安らぐ静かな空間だなと。
 
DSC_0090.JPG
寺内には他にも、平和祈念の碑など。
 
房総佐貫の観音さまが完成したのも1961年。
戦後の復興と朝鮮特需のなか、二度と悲惨な戦争がないように、世界平和を願ってという想いの具現化だったんでしょうね。
 
観音さまに癒されるスポット、鎌倉帰りなどに寄ってみる価値ありだと思いますよ。
 
 
大船観音寺
鎌倉市岡本1-5-3
0467-43-1561
参拝時間 9:00~17:00(冬季は~16:30)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿